「第78回毎日映画コンクール」の授賞式が14日に都内で行われ、受賞者が揃って登壇した。

○■映画『エゴイスト』から鈴木亮平宮沢氷魚が受賞

映画『エゴイスト』では鈴木亮平が男優主演賞、宮沢氷魚が男優助演賞を受賞し、2人はがっつり握手。
松永大司監督もお祝いに駆けつける。鈴木は同作への出演に対し「異性愛者の自分が同性愛者の役をやるということで、ゲイの方々に観ていただいた時に『間違いなく自分たちの物語だな』と感じていただける、きちんとしたクィア映画にしないといけないなというのが、最初にありました」と振り返る。

鈴木はさらに「そういう目標の上で、いろんな方々に話を聞いたのですが、自分が知ったつもりになっていたことが、何も知らなかったんだなという発見がありました。たとえば映画の中でも使われているエピソードで、『恋人と結婚ができないので、2人で婚姻届を書いて部屋に貼っている』ということを笑い話として話されていたんですね。その流れで『俺たち、死ぬ時はどうせ1人だから』という会話を聞いたりとか」と続ける。「ニュースなどでわかっていたつもりですけど、異性愛者に認められている、当たり前だと思っている権利が当たり前じゃないと言いますか、選択肢すらないんだなということが、初めて実感として湧いてきた。
そういうことを含めて、この映画をやるということは演技以上の責任があるぞという、映画への情熱になっていったかなと思います」と語った。

宮沢は鈴木の思いについて「クランクインする前から感じていて、亮平さんが先頭に立ってくれて、その思いを持っていてくれたので、僕も他の役者の皆さんも自然と作品に入れたというか。みんな大事に思いを持って責任感を持ってこの作品と向き合うことができたと思います」と感謝。一方で、こうやって授賞式に登壇するようなことになるとは「本当に思ってなくて」と驚く鈴木。「予算も大きな作品じゃないので、短い時間で集中してひたらすらやってたなというのもあるので驚きもあるね」と苦笑し、宮沢も「まさかこんな日が来るとは夢にも思っていませんでした」と応じていた。
○■授賞式終了後の取材では、宮沢氷魚の印象も

授賞式終了後の囲み取材では、鈴木が同作の存在について「僕は去年40歳になりまして、今後、人生の後半進んでいく道にちょっとヒントを与えてくれた作品になったかなと思います」と表す。


宮沢については「何をやっても、持って生まれた品みたいなものがあるので、おそらく嫌な役をやっても惹きつけられる、ずっと見ていたいと思う人」と表現。「普段はすごくピュアな人で、この映画の龍太という役っぽいんですね。なので『こんなにピュアなまま生きてきてちょっと大丈夫なのかな』と心配になるぐらいの人です」と語る。「恋人としてはどうか」という質問には「ピュアすぎるかもしれないです。僕はもっと擦れた感じの人が好みです」とまさかの好みを告白しつつ、「嘘です、本当に理想的な恋人だと思います」と訂正していた。

また、演じるにあたって気をつけたことを聞かれると「ゲイの方々に話聞く中で強烈に残ったのが、相手が自分のセクシャリティを知っている人かどうかで演じ分けなきゃいけないと。
自分として演じてみると、かなり生きづらいなという実感があったんです」と思いを寄せる。

「特に、恋人のお母さんに2人の関係を隠して会いに行くシーンでは、監督が阿川(佐和子)さんに『こういう質問もどんどん聞いていってください』という秘密のノートを渡していたんです。それは僕には知らされていなくて。(演じた)浩輔として相手の親に初めて会った時に、2人きりになって『浩輔さん彼女いるの?』とか『モテるでしょう』とか『ご結婚は?』とか、ドキッとするような質問をたくさん投げかけてくるんですよね。自分がその場でどう答えるか試される質問がたくさんあって。『嘘をつきたくない』というところと、この感じでずっと生きるのはしんどいなという思いがありました。
ゲイの方々が抱えている生きづらさを、リアリティを持って表現するようにというのが、気をつけたことだと思います」と語った。

○■第78回毎日映画コンクール 受賞結果

日本映画大賞:『せかいのおきく』(阪本順治監督)
日本映画優秀賞:『ほかげ』(塚本晋也監督)

外国映画ベストワン賞:『TAR/ター』(トッド・フィールド監督)

男優主演賞:鈴木亮平『エゴイスト』
女優主演賞:杉咲花『市子』
男優助演賞:宮沢氷魚『エゴイスト』
女優助演:広瀬すず『キリエのうた』
スポニチグランプリ新人賞(男性):アフロ『さよなら ほやマン』
スポニチグランプリ新人賞(女性):サリngROCK『BAD LANDS バッド・ランズ』

監督賞:石井裕也『月』
脚本賞:阪本順治『せかいのおきく』

撮影賞:鎌苅洋一『月』
美術賞:上條安里『ゴジラ-1.0』
音楽賞:ジム・オルーク『658km、陽子の旅』
録音賞:志満順一『せかいのおきく』

アニメーション映画賞:『アリスとテレスのまぼろし工場』(岡田麿里監督)
大藤信郎賞:『君たちはどう生きるか』(宮崎駿監督)

ドキュメンタリー映画賞:『生きる』大川小学校 津波裁判を闘った人たち』(寺田和弘監督)

TSUTAYAプレミアム映画ファン賞・日本映画部門:『劇場版 美しい彼~eternal~』(萩原利久、八木勇征)
TSUTAYAプレミアム映画ファン賞・外国映画部門:『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(ダニエル・クワン ダニエル・シャイナート監督)

田中絹代賞:薬師丸ひろ子

特別賞:鈴木敏夫(スタジオジブリ プロデューサー)