俳優の山崎賢人(※崎はたつさき)が主演を務める、映画『ゴールデンカムイ』(公開中)のアクション練習映像が15日、公開された。

○■映画『ゴールデンカムイ』応援上映を8都道府県11劇場で開催

公開週1月19~21日の週末動員ランキングではNo.1を獲得(興行通信社調べ)。
公開直後からSNSでは「凄まじい再現度」「原作愛とリスペクトを感じる」「原作ファン大納得ムービー」「漫画原作の実写化では最高傑作」など絶賛の声が相次いでおり、劇場に何度も足を運ぶリピーター、原作未読のエンタメ好きや年配の観客にも好評だという。16日からは4DX上映も開始し、2月18日までの公開31日間で、観客動員数156万人、興行収入23億円を突破した。

23日”金”曜日には、映画の大ヒットとファンのリクエストに応え、札幌・東京・大阪の3劇場にて、応援上映の開催も決定した。しかし、16日0時(=15日24時)にチケットの発売が開始されると、チケット争奪戦が勃発。TOHOシネマズ新宿、TOHOシネマズ梅田は即完売となったことから、急きょTOHOシネマズ池袋(東京)・TOHOシネマズなんば(大阪)を追加し、新たに、愛知と福岡の開催が決定したが、池袋・なんばも販売直後に即完売したことから、3月1日にも追加で応援上映の実施が決定。新たに、宮城・神奈川・広島を加えた8都道府県11劇場で開催する。


さらに、応援上映に向け脱獄王・白石(矢本悠馬)がレクチャーする応援上映指南ムービーも公開された。SNS上でも「白石が白石だった」「白石サイコー!!」「実写の脱獄王面白すぎ」「矢本白石もっと見たい!」と原作ファンから絶賛の声があがっているが、映像では新たに矢本が声を吹き込み、応援上映の注意事項や応援どころを指南する。各キャラクターが登場するシーンでは「好きなキャラが活躍したら、名前を呼んで応援だ!」と教えながら、「すぎもと~」「アシリパ(※リは小文字)ちゃ~ん」と叫び、自らのシーンでは「おれ、かっこいい~!」と応援してしまうなど、白石の魅力が詰まったものとなっている。応援上映実施映画館では、上映前に劇場でしか聞けない特別ver.の応援上映指南ムービーの上映も予定している。

【編集部MEMO】
映画『ゴールデンカムイ』は野田サトル氏による同名コミックの実写化作。明治末期を舞台に、主人公の元陸軍兵・杉元佐一(山崎賢人)が、アイヌの少女・アシリパ(山田杏奈 ※「リ」は小文字が正式表記)と共に、埋蔵金の在りかが描かれた「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて北海道を旅するサバイバル・バトルアクションとなる。


(C)野田サトル/集英社 (C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会