●2作連続センターに驚き「ドッキリかと疑った」
アイドルグループ・SKE48の32ndシングル「愛のホログラム」が2月28日に発売された。前作「好きになっちゃった」で自身初のセンターに抜擢された末永桜花(22)が、最新シングルでも中央に立つ。
2作連続のセンターに「まさか」と驚きを隠せない末永だが、SKE48の現在地を聞くと、グループを全国区にしたいという愛と強い思いが返ってきた。

――昨年7月にリリースされた「好きになっちゃった」で、加入9年目にして念願のセンターの座を掴みました。反響はいかがでしたか。

反響はものすごく大きかったです。X(旧Twitter)を更新する度に「おめでとう」とか「センターで納得だよ」とか、いっぱいコメントをいただきました。発表前は、ネガティブな意見があったらどうしよう、「なんでこの子が」と思われないかすごく不安でしたが、まったくそういうのもなくて。
「新しいセンター楽しみです」という温かい言葉にとても安心しました。

卒業された先輩の柴田阿弥さんも連絡をくれて、すごく喜んでくれました。「本当におめでとう」と何回も言ってくださって、尊敬する先輩に成長した姿をお見せすることができて、私もうれしかったです。今度お会いしたらサイン入りのCDを渡す約束です(笑)。

――2作連続のセンターと聞いて、どんな心境でしたか。

もうびっくり。
まさか2回目がくるとは思っていなかったんです。ドッキリかと疑ったけど、Team Eのマネージャーさんはドッキリをするタイプでもないし…っていろいろな感情が混ざりすぎて、「あっ…本当ですか」という落ち着いたリアクションをしてしまって、実はあまり反応できなかったんです(笑)。喜んでいないと思われてしまったかな?

――「初センター」と「2度目のセンター」、受け止め方は違いましたか。

1回目と今回の受け止めはちょっと違いました。前回は「やった! うれしい。頑張ってきてよかった!」と感情を一気に爆発させましたが、2回目は帰り道にじわじわと実感しました。
過去を振り返っても2作連続センターを務めた方はそんなにいらっしゃらないので、そうそうたるメンバーのなかに私の名前を並べさせていただいて光栄です。

「またこの子か」と思われないか心配でもありますが、きっと私にできることがあると期待してくれる方がいるからこそ、再びセンターに立てたと思います。ファンの方も「またもう1度センターに立とうね」と言ってくださっていたので、うれしい報告をもう1回できることを素直に喜びたいです。

――ご自分はどんなセンターだと思いますか。

松井珠理奈さんや須田亜香里さんみたいに、後輩に直接「こうしたほうがいいよ」ってアドバイスをしてあげられる先輩ではないんです。人見知りですし、アドバイスするのがおこがましいと思ってしまって……あまり言葉を発せない。
でも、私のいままでの活動の仕方を見て、刺激を受けて憧れてもらえたらいいなって思いますし、そう思ってもらえるようにセンターに立っています。

○「地元の大きなドームに立ちたい」 今のSKE48の強みと課題も語る

――昨年SKE48は活動15周年を迎えました。16年目となり、感じることはありますか。

これまで15年活動できたのは、応援してくださるファンの方や、いままでつないできた先輩たちがいたからこそ。私は、今のSKE48をたくさんの人に知ってもらって、もっと大きな会場でコンサートをしたいって思っています。以前はナゴヤドーム(バンテリンドーム ナゴヤ)に立つという目標を掲げるメンバーが多かったけど、その目標を口にする機会も減ってしまいました。
でも、やっぱり私は地元の大きなドームに立ちたいです。

――末永さんが思う、今のSKE48の強みは?

今人気のアイドルグループさんは女性からも「かわいい」と言われて支持を集めているグループだと思っていて、今のSKE48の雰囲気は“THE・アイドル”をしっかり伝えられるメンバーが多いので、そっち路線にもいけるアイドルだと思っています。みんなかわいい。でも、劇場公演に行くと、SKE48伝統の「全力ダンス」や「汗」も感じられる。世間のみなさんが思ってくれているイメージも残しつつ、今の時代に合った新しいSKE48像も打ち出せる。かわいさとかっこよさを並行した魅力を出せるグループなので、それがもっと広まってほしいです。


――さきほど目標として掲げた「地元の大きなドームに立つ」には、どんなことが必要だと感じますか。

やっぱり今のSKE48を知らない方が多いので「知ってもらうこと」ですね。昔のイメージのままで止まっている方が多いと思うので、今のSKE48を早く知ってもらうのは「地上波だな」と感じています。それがグループで歌番組に出演するのでも、個人で番組に出演するのでも、知ってもらうことにつながりますし、そこは私個人としてももっと活躍してグループに貢献したいです。ちょっとずつかもしれないけど、アイドルファンの方に注目してもらえれば、いつか大きいステージに立てるかもしれないので、地道に頑張っていきたいです。

――その目標はいつまでに達成したい?

そうですね…私の年齢もあるので(笑)。なるべく早くその夢を叶えたいです。そのためにはやっぱりファンの方のお力が必要ですね!

新曲は“笑顔封印”のシリアスナンバー

――新曲「愛のホログラム」は「孤独な愛」がテーマ。これまでになくシリアスで大人な雰囲気です。

イントロを聴くと明るいポップな感じをイメージさせますが、イントロの後半から一気にシリアスになる。主人公の闇が落とし込まれた歌詞で、孤独や寂しさを感じます。いままでのSKE48は明るくてポップな曲が多かったけど、「愛のホログラム」はいままでにないタイプな曲なのでびっくり。最近メンバーが入れ替わって若い子が多くなり、「新曲は王道の笑顔系アイドルソングかな」だと思っていたので、意外でした。

――MVも笑顔がないのが印象的です。

そうなんです。ダンスは「お人形さん」がテーマだったので、笑ってはダメだし、まばたきも禁止。でも、無表情だけど感情が動いている様を表現しないといけなかったので、いろいろと研究しました。難しかったですね。

――どんな研究を?

“いかに目の光を消せるか”を研究しました。人形の意思を感じない目、意思を吹き込まれた目…それをいかに表現するか、振付師のCRE8BOY(クリエイトボーイ)さんと一緒に教えてもらって試行錯誤しながら撮影しました。バレエの振りで動いているパートがあるのですが、細かい部分までお人形さんになれるように徹底しました。みんなで揃える部分はミリ単位で調整していますので、ぜひ注目してほしいです。

22歳の抱負「自分とSKE48を盛り上げていける1年にしたい」


――2月26日に末永さんは誕生日を迎えて22歳に。

人生においてめちゃくちゃ大きな誕生日を迎えるなって思います。「SKE48の入り口になる」のが私の目標だし、「SKE48といえば末永桜花ちゃんいるよね」と言ってもらえる存在になりたい。もっともっと世の中のお茶の間に登場したいし、SKE48がもっともっと全国区で活躍できるようになりたい。私一人だけだとどうしようもできないことも多いけど、22歳は自分とSKE48を盛り上げていける1年にしたいです。

――誕生日プレゼントをおねだりできるなら何を願いますか。

「時間がほしい」です。やっぱり毎日本当に時間が足りなくて、1日1日があっという間なんですよ。お仕事も全力でしたいし、22歳になるのでちゃんと自分磨きもしたい。1人の人間として高められる1年にしたいと思っているので、時間をうまく使っていかないといけないなって。家族といられる時間も大切にしたいですし…そう考えると24時間では時間が足りません。

私は何一つ無駄にしたくないんです。アイドルって何十年もできるわけじゃないし、今しかできない。時間があれば1つのステージのクオリティーを上げられるし、歌やダンスをもっと習える。伸びしろを感じる限りは自分に時間を割きたい。アイドルを極めてから卒業したいなって思っています。

■末永桜花
2002年2月26日生まれ、愛知県出身。15年3月、当時13歳でSKE48に加入する。ニックネームは「おーちゃん」。18年7月にリリースされた23rdシングル「いきなりパンチライン」で初の選抜入り。2020年1月にソロコンサートを初開催し、23年7月リリースの31stシングル「好きになっちゃった」でセンターに初めて抜擢。32ndシングル「愛のホログラム」で2作連続センターを務める。