今どきの若手は管理職になりたがらない――。そんな話を聞いたことがあるかもしれません。
「最近の若いもんはガッツが足らん!」と青筋を立てているベテラン管理職もおられるでしょうが、ちょっと待ってください。「日本の管理職は他国と比べて死亡率が高い」なんて話を聞いたら……どう思います? 今回は、パーソルグループの記者向け勉強会「詳細データで解説! 『罰ゲーム化する管理職』」の中から、“ウェルビーイング”な上司ライフを阻害する、職場の実態と原因について紹介していきます。もしかしたらあなたの職場も、この罠にハマってるかもしれませんよ~?

今回登壇した、パーソル総合研究所 上席主任研究員 小林祐児さんによると、日本の管理職の業務負担増の要因は「部下マネジメントの困難化」「新しい組織課題への対応」「コスト削減圧力」の3つの側面に分けられるといいます。いきなり難しそう……。かみ砕きながら見ていきましょうね。
○部下マネジメントの困難化

「部下マネジメントの困難化」は、部下のメンタルヘルス問題への対応増や、世代間ギャップ、離職の増加など、以前に比べて部下マネジメントが複雑化しているということ。
言われてみれば、SNSなんかを見てると、「部下を飲みに誘っても来てくれない。何を考えているのか分からない」なんて上司のボヤキを見かけることがありますね。

管理職2,000人に対するアンケートによれば、約4割が「部下育成が不十分」であり、半数以上が「後任者がいない」と回答しているのだそうです。部下を育てられずに仕事を渡せない、仕事を渡せないから育てる時間が作れない……という悪いスパイラルに陥っている様子が目に浮かびます。

○新しい組織課題

続いての「新しい組織課題」は、ハラスメントやコンプライアンス、ダイバーシティー(多様性)の尊重、さらに「働き方改革」など、近年生まれた概念への対応です。昭和の上司が聞いたら「なにそれ? おいしいの?」とキョトンとしちゃいそうですが、とはいえ後回しにできない重要な課題なんですよね。


特に日本の「働き方改革」は、メンバー層の労働時間制限に重きを置く傾向があることから、改革が職場で進めば進むほど、「管理職の業務量増加」が起こりがちなのだそうです。これ分かるなあ。上司なら、「私がやっておくから君は帰りなよ」って部下に言った経験、きっとあると思うんですよね。

これらの問題により過度な業務負担がかかっているところへ、「人を減らせ」「金を使うな」と3つ目の「コスト削減圧力」がかかるというわけです。うわー恐ろしいぞ!

○世界と比べても……ってコト?

これまでは、過去の上司像と比べる「時間」軸で見てきましたが、「世界との比較」でも日本の管理職の苦難は続きます。もうやめてあげて…。


まずは、みんな気になる年収。経産省のデータによると、日本の「一般的な課長」の年収は1,000万円程度ですが、米国ではグラフによると1800万円ほどです。シンガポールは1500万円くらい、タイは800万円くらいのようですね。「えっ、タイには勝ってるの? やったー」と思いました? 実は部長クラスになると年収が逆転し、日本1800万円前後に比べ、タイは2,000万円ほどになります。くっそ~……。

また、日本の管理職はアメリカや中国と比べて、仕事が「突発的」で「不明瞭」になりやすい傾向があるといいます。
部下がやらない“こぼれ仕事”を拾う役割や、部下のミスのフォローなどがメインの業務になりやすいのだそうです。こういう話を聞いていると、「上昇志向のある若者が減った、草食化した」と単純に言えないことがよく分かりますね。

○死亡率も……

これらの影響により、日本の管理職は誰もやりたがらない「罰ゲーム」と化していると小林さんは指摘します。その顕著なデータが死亡率にも現れており、なんと日本の管理職(米専門職含む)の職業別死亡率が、「事務・サービス業」「肉体労働者」の死亡率を上回っているデータがあるのだそうです。怖すぎる。

ちなみに死因はがんと自死の上昇が目立っているとのこと。
10万人あたりの死亡者数では韓国のほうが多いものの、イギリスやスイスと比べると、日本は管理職が“生きづらい国”であるということが、データからも確かにいえそうです。

いつか「じゃんけんで負けた人が管理職ね」なんて本当の“罰ゲーム”になる前に、管理職という業務の見直しが急務なんだなあと思わされました。

なお、小林さんの著作「罰ゲーム化する管理職 バグだらけの職場の修正法」(インターナショナル新書)が2月に発売されたとのことで、そちらでは管理職問題の“処方箋”を見られます。気になった人は、手にとってみるといいかもしれません。

増田 ますだ ネットニュースのライター・編集者。上手すぎるイラストで日々感じたことやできごとをインスタグラムで漫画にしています。
この著者の記事一覧はこちら