「早くお風呂に入りなさい」「わかってるよ」「早く用意しなさい」「今、やってるとこ! 」…家庭でのよくある親子のやりとり。言われるのも嫌ですが、実は言うほうもウンザリ。
でも、そんな日常が実は大切な時間だったことに気づかされることも。毎日、子どもたちを相手に忙しく働く保育士さんの言葉に耳を傾けてください。保育士さん、あなたが「優勝」です!

心をうたれた保育士の言葉

※つづきは下記リンク先のXでご覧いただけます。

子育ては大変な仕事。厚生労働省のデータによると5歳以下の未就学児を育てる親の80%前後、年齢によっては90%近くが「子育てを負担に思うことや悩みがある」と回答しています。悩みとしては「自分の自由な時間が持てない」「子育てで出費がかさむ」「子どもがいうことを聞かない」など。
親も悩んでいるのです。

ただ、その戦いを通り抜け、今また子どもたち相手に忙しい日々を過ごしている保育士さんからすると、その慌ただしい日々こそ、幸せな時間なのだと説いてくれます。 月光もりあさんが描く保育士さんの言葉に、まさに子育て奮闘中の親御さんや子育てを通り抜けた親御さんから共感の声が数多く寄せられました。

「子育て、大切な時間ですね」「じんわり染み渡る漫画でした」「子供が手を離れた時のこと考えると泣いちゃう」「うちは半分は終わっちゃったかも。残りの半分噛み締めます(優しく楽しく! )」「今うちには手が離れそうなくらいの子が2人いて残りわずかなんだなあとしみじみ思います」「これはホントにそう。子どもが大きくなるとわかるようになるよね」などなど。
投稿者であり、漫画の作者である月光もりあさんにお話を伺いました。

○……この漫画を描こうを思ったきっかけは?

先生が素敵過ぎて、ぜひ自慢したいと思いました(笑)
○……漫画を描く上で気をつけたこと、工夫したことなどはありますか。

特にないです。話を聞きながら頭に流れた映像をそのまま描きました。身バレしないように偽名使ってることぐらいですかね
○……子育ての難しさ、楽しさについて思うことは?

「難しさ」はあげたらキリがないですが、要約すると思い通りにいかないことですね。叱るタイミング、伝え方などなど。
「楽しさ」は一緒に居るだけで毎回新鮮な反応、気づきをもらえることでしょう。本当に好きです。
○……気になる書き込みなどありましたか。

同じようなことを言った先生がいるというポストがあり、「同一人物なのか?」と気になりましたね。

▼心をうたれた保育士の言葉

心をうたれた保育士の言葉1/3 pic.twitter.com/BjSLNKhcrF— 月光もりあ@漫画 (@_moria_moria_) March 5, 2024