●『ハリポタ』が大好き「本も映画も全部見ています」
昨年、日本テレビドラマ『ブラッシュアップライフ』で安藤サクラの幼少時代を演じて注目を集め、ドラマや映画、さらにバラエティでも活躍している子役の永尾柚乃(7)。このほどTBS赤坂ACTシアターで上映中の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』の春の応援大使に就任したが、物心ついた頃から『ハリー・ポッター』に夢中なのだという。
永尾にインタビューし、『ハリー・ポッター』の魅力や自身に与えた影響など話を聞いた。

――『ハリー・ポッターと呪いの子』春の応援大使に決まった時の気持ちをお聞かせください。

『ハリー・ポッター』が大好きだったので、すごくうれしかったです。本も映画も全部見ていて、魔法の夢しか見てないです!

――『ハリー・ポッター』は何歳頃から見ていますか?

2、3歳頃から見ていて、汽車とかおもちゃもたくさん持っています。

――エンタメの世界に興味を持つきっかけの1つにもなったのでしょうか。

はい!

――『ハリー・ポッター』のどんなところが好きですか?

汽車でハリーとハーマイオニーとロンの3人が出会うところが好きです。
そこから冒険が始まるので、すごくワクワクする感じがして。

――好きなキャラクターは?

ハリーとかハーマイオニーとかロンとか、あとは嘆きのマートルも好きです。

――今日はハーマイオニーの衣装を着ていますが、ハーマイオニーになった気分はいかがですか?

ハーマイオニーも大好きだったので、すごく楽しい気分になりました!

――『ハリー・ポッター』から影響を受けたことがありましたら教えてください。

家族とか友達とか仲間が本当に大事だなと感じたので、私も大切にしたいなと思っています。

○名前入りの杖に大喜び「いろんな魔法をやっています!」

――舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』を鑑賞した感想もお願いします。

魔法が次々と飛び出してきて本当にすごかったです! 「ウィンガーディアム・レヴィオーサ」(物体を浮遊させる魔法)が出てきて、それが昔から大好きだったのでうれしかったです。


――春の応援大使就任会見の時に、名前が入った杖をもらっていましたが、家で杖を使って遊んでいますか?

たくさん遊んでいます。大きな声でいろんな魔法をやっています! 杖を持っていなかった時は指でやっていたので、杖をもらってすごくうれしいです。

「今日は絶対いい日になるぞ!」と言うようになり毎日が楽しく


――ドラマや映画に出演されていますが、舞台にも出たいという思いはありますか?

あります! 舞台はお客さんが目の前で見てくれるのがすごいなと思って。

――『ハリー・ポッターと呪いの子』に出るとしたら、どの役を演じたいですか?

2人いて、ローズ・グレンジャー・ウィーズリーと嘆きのマートルを演じてみたいです。ローズ・グレンジャー・ウィーズリーは、毎日元気でにこにこしていて、私と似ているなと思ったのでやりたくて、嘆きのマートルは、心がコロコロ変わって、怒っているのかなと思ったら笑ったり、それが面白そうだなと思いました。

――ローズ・グレンジャー・ウィーズリーのように柚乃さんも毎日にこにこ笑顔なんですね。


はい! 楽しい時に、にこにこになります。3、4歳頃から毎朝、「今日は絶対いい日になるぞ!」と言っているんですけど、それを言うようになってから毎日が楽しくなりました。

――自分で毎日言おうと決めたんですか?

そうです!

――『ハリー・ポッター』に関して叶えたい夢がありましたら教えてください。

イギリスに行って、ハリーが住んでいたプリベット通り四番地や、9と4分の3番線に行ってみたいです。

――最後に、応援大使として『ハリー・ポッターと呪いの子』の魅力をアピールお願いします。

本当に魔法がすごくて、電話ボックスに吸い込まれたり、火の中から出てきたり。
本や映画を見ている人はもちろん、見ていない人も楽しめるので、絶対に見てほしいです!

■永尾柚乃
2016年10月15日生まれ、東京都出身。1歳の時にWOWOW『コールドケース2』(2018)でデビュー。主な出演作は、ドラマ『神様のカルテ』(2021)、『拾われた男 LOST MAN FOUND』『エルピス』(2022)、『ブラッシュアップライフ』『どうする家康』(2023)、映画『Dr.コト―診療所』(2022)、『ゴールデンカムイ』(2024)など。