ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が12日、ABEMA独占のインタビュー企画『おはようロバーツ』に出演。大谷翔平の“投手復帰時期”について語った。


大谷翔平の“投手復帰時期”は?


5月に入ってからは8試合でホームラン5本(※日本時間5月10日現在)と打撃絶好調の大谷。“投手”としての復帰時期について問われると、ロバーツ監督は5月10日のダイヤモンドバックス戦前に大谷が行った投球練習に言及。5月8日収録のインタビューでは、「試合を想定し、投げてから休憩を挟んでまた投げてもらう。注目したいのは、“投げては休む”ことと“打者相手の投球”。それからスライダーを見たい」とブルペン入りの目的を語り、「翔平は現時点で150キロぐらいのストレートを投げているし、スプリットもかなりいい」と評価していた。

その一方で、「ただ、正直なところ、翔平がオールスター休み前にマウンドに上がることはないと思う。そう遠くないうちに投手復帰できるといいけどね」と明言。そして、「翔平の復帰計画と、チームの先発不足は分けて考えないと」と話した。

ロバーツ監督の言及通り、現在のドジャースはタイラー・グラスノーやブレイク・スネルなど、先発投手の故障者が続出し、台所事情は厳しい状況に。そんななか、タイガースを自由契約になった元ドジャースの前田健太の獲得について聞かれると、「前田はタイガースから放出されたばかりで、彼を獲得することはないと思う」と答えていた。

【編集部MEMO】
「ABEMA」では、日本時間平日(※1)に行われるMLB公式戦のうち、ドジャース戦全試合(※2)、カブス、パドレス、レッドソックス、オリオールズ、エンゼルス、タイガース、メッツなどを中心とした厳選485試合(※3)を生中継している。(※1)日本時間の祝日を含む月曜日から金曜日、(※2)平日開催のドジャース戦全106試合の中継を予定、(※3)中継予定は変更の可能性あり
編集部おすすめ