江崎グリコは、新商品「アーモンド効果 PROTEIN<ナッツミックス>」と「アーモンド効果 PROTEIN<ナッツミックス 砂糖不使用>」の2品を6月9日より発売する。発売に先駆けて、6月2日には『アーモンド効果 PROTEIN新商品発表会』を開催。
開発背景や新商品の特長について説明された。

○■日常での健康的な身体づくりのニーズが拡大

冒頭に登壇した江崎グリコ 健康事業マーケティング部 マネージャー 江川 直氏は、アーモンド効果の歴史や新商品の開発背景について紹介した。

1930年にGlicoとアーモンドは出会い、1955年には「1粒で2度おいしい」をフレーズにした「アーモンドグリコ」を発売。1958年には「アーモンドチョコレート」を発売し、Glicoの主力商品となった。現在は、アーモンドを使用した商品を菓子と飲料カテゴリーで展開している。

アーモンドの「健康効果」を「効果的に摂れる」という意味を込めて「アーモンド効果」は2014年に発売。さまざまな調査をする中で、「アーモンドは身体に良いので食べているが、固いので食べづらい」といった声もあがり、そこに着目し飲み物にしたと江川氏。2019年には、「アーモンドオイル」と「凍結粉砕アーモンド」を追加しており、なめらかな口当たりを実現した。

「アーモンド効果」は、国内アーモンドミルク市場・売上No.1ブランドで、牛乳や豆乳に続く第三のミルクに。2021年からは中国をはじめ、台湾、タイ、フィリピン、マレーシア、シンガポールなど海外展開も拡大している。

今回新たに登場する「アーモンド効果 PROTEIN」は、粉末プロテインの割材としてアーモンド効果を利用している人も多く、「美味しい」「すっきりしていて飲みやすい」といった消費者の声をヒントに開発したそう。

また、アーモンドミルク市場は、2014年から2023年までに約800%成長。
プロテイン飲料市場(ドリンク・ヨーグルト)も過去7年で市場規模約530%と伸長しており、「新しい市場を切り開くチャンスがある」と思い、今回の開発に至ったと江川氏は話す。さらに、同社調査によると筋肉増強やスポーツのためだけではなく、日常での健康的な身体づくりのニーズが拡大していることが明らかに。日々プロテインを摂取している約半数は健康的な身体づくりが目的という結果となった。
○■「アーモンド効果 PROTEIN」のこだわり

続いて、江崎グリコ 健康事業マーケティング部 川上 雄太郎氏が登壇。今回発売される「アーモンド効果 PROTEIN<ナッツミックス>」と「アーモンド効果 PROTEIN<ナッツミックス 砂糖不使用>」2品の特長について説明した。

「アーモンド効果 PROTEIN」は、アーモンドミルクに植物性たんぱく質を配合したプロテイン。植物性プロテインは、食事の替わりや間食など、日常的に気軽にプロテインを摂りたい層とマッチしていると川上氏。

「プロテインのたんぱく質とアーモンドのビタミンEを摂ることで、健康的でしなやかな身体をサポートします。調査する中で、既存プロテインは、甘さや重さが気になるといった声もありました。毎日摂るものなので、気負いせず飲める気楽さを実現するために、素材にこだわっておいしさを実現しました」(川上氏)

プロテイン独特の飲みづらい味から脱却するために、2つ工夫をしたという。1つめは、複数のナッツや甘味飲料(はちみち・オリゴ糖など)をブレンドしたこと。2つめは、焙煎度にこだわったアーモンドペーストを使用したこと。
これにより、ナッツの香ばしさと旨味、コクのあるすっきりとした味わいを実現したという。

○■アーモンドの栄養を日常的においしく摂取

発表会後半では、ゲストとして管理栄養士・日本抗加齢医学会指導士 森 由香子さんが座談会に参加した。

同社では、プロテインの飲用経験があり、運動習慣の見直しに関心のある全国の女性500名を対象に、日々のヘルスケア習慣やその継続意欲に関する「健康モチベ調査」を実施。「あなたが“憧れる身体”」について聞いたところ、「しなやかで、健康的に整った身体」が51.2%と最も多い結果に。一方、「筋肉質で、引き締まった身体」は19.6%と低い割合にとどまった。

健康や美容のために「やってみたいこと」については、「ヨガ・ストレッチ」(55.8%)が最も多い回答となったが、実際に取り組んでいる内容の1位は「プロテイン摂取」(45.2%)となり、ギャップが浮き彫りに。

こうした結果を受けて、管理栄養士の森さんは「30代は仕事や家庭で多忙な方が多く、自分のケアを後回しにしがちな傾向が見られます。たんぱく質に加えてビタミンEや食物繊維が含まれている『アーモンド効果 PROTEIN』は、手軽に取り入れることができますし、栄養バランスを整える手助けになると思います」と話す。

また、川上氏は「すっきりとした甘さで、毎日続けられるおいしさにこだわって開発しました。なんとなくプロテインを飲んでいる、何が自分に合うのか分からないなど悩んでいる方にぜひご提案したいです」とアピールした。

「アーモンド効果 PROTEIN<ナッツミックス>」と「アーモンド効果 PROTEIN<ナッツミックス 砂糖不使用>」は6月9日より全国にて発売となる。価格は、214円前後。
編集部おすすめ