珠海如然智能科技有限公司は2025年7月より、プレミアム家庭用照明ブランド「lipro」を日本国内市場で本格展開することを発表した。Amazonのプライムデー/先行セールにも参加し、主力製品である「lipro 目に優しい シーリングライト」を特別価格で提供する。
○“健康な照明”に注力する「lipro」ブランド
「lipro」(ライプロ)は、2021年に設立された、家庭の光環境を改善することに注力しているブランド。ブランド名は、「life+pro」「light+pro」のふたつを由来とする。
同社は、従来のLED光源の分析から太陽光スペクトルの特性やブルーライトのピーク値、演色性などが健康へ大きく影響していることがわかったとし、世界シェア第3位のLEDメーカーである韓国のソウル半導体との提携から独自のコア照明技術「自然の光」を開発した。この技術により、同社のシーリングライトは一般的なLED照明やシーリングライトに比べてブルーライトを最大50%カットし、もっとも安全なRG0レベルに抑制。太陽光スペクトルの再現度は94.86%、演色評価数はRa97と、より自然光に近い色彩を再現した。どのような明るさでもフリッカーを生じさせず、目の疲労を緩和して睡眠の質を改善するとしている。
また、圧迫感を与えない超薄型デザインにも評価が高く、グッドデザイン賞、iF DESIGN AWARD、Red Dot Design Awardなどのデザイン賞を多数受賞している。
○日本のニーズに対応した「lipro 目に優しい シーリングライト」
今回、日本で本格的に展開する「lipro 目に優しい シーリングライト」は、日本の空間設計や光の使い方、インテリア美学を踏まえ、日本のユーザーのニーズに対応した製品。前述のような低ブルーライト・高演色・フリッカーフリーといった特徴に加え、圧迫感のない超薄型構造で新たな家庭照明体験を届ける。
明るさは10%から100%の10段階、色温度も昼白色から電球色までの10段階の調整に対応する。あらかじめ設定された全灯モード/勉強モード/くつろぎモード/ナイトライト(常夜灯)モードの4つの照明モードに加え、自分好みの明るさ・色温度を“お好みモード”として保存し、利用できる。リモコンは30分/60分のタイマー機能も搭載する。
設置する場所に一般的な引掛ローゼット/シーリングが配線されていれば、とくに工具などは不要で取り付け可能。使用寿命は最大40,000時間、3年間の保証が付属する。
カラーはホワイトと木枠色 ナチュラルの2色を用意。通常価格は、ホワイトが29,800円、木枠色 ナチュラルが31,980円。Amazonプライムデーおよび先行セールの期間(7月8日0時~7月14日23時59分)は両カラーともに20%の値引きが適用され、ホワイトは23,980円、木枠色 ナチュラルは25,580円で購入できる。
サイズは直径500mm×厚み33.5mmで、重さは2.74kg。器具光束は4,000ルーメンで、8畳までの部屋に適合する。定格消費電力は65W。