マイナビはこのほど、「大学生の就職活動におけるAI利用」に関する考察レポートを公開。「マイナビ 2026年卒大学生のキャリア意向調査」の結果を中心に、その特徴と変化、自らがAIに評価されることについての受け止め方などについて解説している。
○26年卒では3人に2人が就活にAI利用
学生のAIの利用経験は26年卒で82.7%となり、2年前の24年卒と比較して2倍以上となった。さらに、26年卒では3人に2人(66.6%)が就活においてもAIを利用しており、24年卒(18.4%)と比較すると3倍以上増加している。
特に、25・26年卒ともに「エントリーシート(ES)の推敲」が最多で、26年卒では7割近く(68.8%)が利用していることが明らかに。そのほか、25年卒から26年卒にかけて増加幅が大きいのは「面接対策」(昨対比18.8pt増)や「業界研究」(同10.3pt増)、「自己分析」(同9.4pt増)などで、利用法も多様化していることがわかる。
また、就活にAIを利用する理由を聞くと、「作業時間の短縮になるため」(62.6%)、「自身のアウトプットの改善・改良」(58.0%)が半数以上となるほか、「作業ミスを減らすため」(32.0%)が25年卒から26年卒にかけて6.5pt増加した。
○面接や選考に企業側がAIを使うことを学生はどう思っている?
一方、企業が選考の評価検討にAIを利用することについての賛否を問うと、「使ってよいと思う」という学生の意見が最も多かったのは「適性検査の評価検討」で49.8%。一方「使ってよいとは思わない」の最多は「面接内容の評価検討」(47.5%)で、明確に数値などで結果がでる適性検査ではAIの利用は受け入れられるが、人柄など数値で表すことが難しいものを評価する面接では受け入れられづらいよう。
また、企業から指定される面接手法によって「受験意欲」に影響があるかを聞いたところ、「AI面接」の場合、実に77.5%が「意欲が下がる」ことが明らかに。時間や場所を問わず受験できるという利便性よりも、対人かどうかが受験意欲に影響していることがうかがえた。
最後に、学生が就活に生成AIを利用することについてどう思うかを企業の採用担当者に聞いたところ、「使い方を慎重に検討したうえで活用してほしいと思う」が最多の52.7%。「積極的に活用してほしいと思う」(5.0%)と合わせると、半数以上(57.7%)の企業が活用に前向きであることがわかった。
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