嵐の相葉雅紀が18日、東京・夢の島熱帯植物館でPrime Video『相葉さんの大冒険』1話先行上映&トークイベントに登場した。

Prime Videoで8月2日から配信される『相葉さんの大冒険』は、NHKの人気番組『ダーウィンが来た!』の制作陣による自然番組。
嵐の相葉雅紀が自ら身体を張って日本各地の秘境へ冒険し、青きサルがひそむ樹海、数多くのモンスターがうごめくジャングル、20年に一度の大異変が起こる山、サンゴ礁が作りだした奇跡の島など、大自然に触れる。1話は日本最大級のサンゴ礁に囲まれた沖縄・石垣島と西表島を舞台に、海中に潜ってエメラルドの境界線や白亜の神殿、泥に潜む忍者(ミナミコメツキガニ)を追うなど、次々とミッションをクリアしていく。

この日は約70人の一般客を招いて上映会が行われ、上映会後に相葉がサプライズで登場。1話でなかなかミナミコメツキガニを手で掴めなかったことをいじられた相葉は「大人になってから虫やカニとか触れてこなかったので、自分があれだけ触れないんだと再確認しました。すごい顔? あれがリアル。ドキュメンタリーですよ(笑)」と苦笑いで、「僕もさっき見て、あんなにダメなんだと自分が情けなく思いました。細い脚が無数に手のひらで動くゾワゾワした感じが耐えられなかったですね」と反省した。

相葉は、なかなかミナミコメツキガニを捕獲できず、3回目のチャレンジでようやく捕獲。「悔しいからですよ。自分が情けなくなってきて、せっかくあそこまで行ったなら触りたいですよ。気持ち的に。あそこに行くまで飛行機で時間やお金もかかりましたから、肌で感じたいというのはありましたね」と3度も挑戦した理由を明かしつつ、「東京とか自宅で図鑑で調べるのはいっぱいできますが、感触とか匂い、空気は現場でないと感じられません。
だからできるだけチャレンジしています」と明かしていた。
編集部おすすめ