ファミリーマートは7月22日、ニッポンエールと同社のプライベートブランド「ファミマル」がコラボレーションした「のむヨーグルト 熊本産メロン」(210円)を全国のファミリーマートで発売した。
ニッポンエールとは、「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう。」をコンセプトに、国産の農畜産物の新たな価値を創造するJA全農の商品ブランド。
ファミマルののむヨーグルトは、2023年4月より継続的にニッポンエールとのコラボレーション商品を展開しており、人気のシリーズとなっている。
今回発売された商品には、熊本県産の甘さが特長の肥後グリーンと、メロンの代表格であるアンデスメロンを使用している。果肉は飲みごたえのある大きさにカット。甘さや果肉の食感にもこだわり、メロン本来のおいしさをシンプルに楽しめる仕立てとなっている。
2024年は猛暑の影響で小ぶりなメロンが多く、生鮮用として出荷できないメロンが多かったことから、メロン農家の収入が減少傾向となったが、本商品で加工用のメロンとして使用することで、農家の支援にも繋げるとしている。
編集部おすすめ