ファミリーマートは7月22日、大阪外食産業協会とのコラボ商品を関西地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県(一部店舗を除く)、三重県(一部店舗))のファミリーマートで発売した。

大阪外食産業協会が「大阪・関西万博」にて、ORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」を出店している期間に合わせ、2025年4月に第1弾として、関西の有名店3店舗とのコラボ商品を発売した。
このたびの第2弾では、コラボ店舗数を5店舗に拡大。関西の有名店監修の商品が発売された。

「ねぎ焼やまもと監修 ねぎ焼(牛すじこんにゃく)」(598円)は、たっぷりのねぎと牛すじ・こんにゃくの食感を楽しめるねぎ焼。店舗と同様に醤油とレモン果汁をかけて食べる仕様となっている。

「正起屋監修 鶏そぼろ弁当」(390円)は、若鶏のミンチに加えて親鶏のミンチも使用する事で食感が楽しめる仕立てのお弁当。正起屋で販売されているお弁当と同様の見た目にもこだわっている。

「心斎橋ミツヤ監修 あんみつ風パフェ」(298円)は、心斎橋ミツヤの看板メニューである「あんみつ」をイメージしたあんみつ風のパフェ。どこか懐かしいあんみつの味わいをパフェ仕立てで楽しめる一品。

「がんこ監修 洋食弁当」(698円)は、エビフライ、チキン南蛮、グラタン、ハンバーグなど、がんこ監修の洋食メニューを詰め合わせたお弁当。グラタンは豆乳を使用した仕立てに仕上げた。7月29日発売。

「杵屋監修 冷し天ぷらうどん」(538円)は、関西発祥のうどん店「杵屋」監修の冷し天ぷらうどん。
海老、ナス、かぼちゃの3種の天ぷらをのせ、食べ応えのある商品に仕上げた。7月29日発売。
編集部おすすめ