4月11日に放送された「BS12プロ野球中継2019」。千葉ロッテマリーンズVSオリックス・バファローズ(●ロッテ1-2オリックス○)では、副音声の実況にアナウンサーの田中大貴さん、ゲストにますだおかだの岡田圭右さんを招き、ビジター応援放送を行った。

大のオリックスファンである二人による、公私混同すぎる?副音声放送が話題だ。

ますおか・岡田が語る「オリックスあるある」とは? 得点場面で...の画像はこちら >>

 「BS12プロ野球中継2019」では、主音声がホームチーム寄りの実況解説を行う中、ビジターチームを応援している視聴者からの声を受け、副音声でビジター寄りの実況・解説を企画。今シーズンから中継する全ての試合で副音声を実施することになり、ビジターファンから大きな反響を呼んでいる。

オリックスファンによるリアルな本音が…

 4月10日現在で2勝5敗3分、パ・リーグの最下位に沈むオリックス。芸能界きってのオリックスファンである、ますだおかだ岡田圭右さんは第一声で「オリックスファン、顔を上げろ!俺は空を見上げているぞ!」とオリファンに語りかけた。

 開幕から勝ち星に恵まれないチーム状況を、岡田さんは「いい戦いはしている。投打の噛み合わせが良くないだけ。

歯医者に行けばいいんですよ!」、「オリックスの選手は急に(侍ジャパンなどで)全国的に注目されるとドキドキして慣れないんです。オリックスあるある」と解説。

 実況の田中大貴さんも兵庫県出身で実は生粋のオリックスファン。

 「実況アナウンサーを忘れて、応援に回っていいですか?」と試合開始早々に宣言。オリックスのロメロ選手がファールフライを打つと、「取らんとって!」と関西弁で思わず本音が。すかさず、「バーゲンセールの商品の取り合いやないんやから!」と岡田さんがツッこむ場面も。


 岡田さんが「(オフのトレーニングでオリックス選手)みんな体が大きくなった」と話すと、「岡田さんが小さくなったのではなく?」と田中さんのツッコミ。それに対して岡田さんは「ライフスタイルがこじんまりしたけど…」と絶妙な自虐ネタで切り返した。

・合わせて読みたい→
日本球界の新エース候補、大谷翔平が2017年に対戦した中で一番と言わせた投手は?(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/new-ace-candidate-of-japanese-baseball/)

オリックス得点場面のリクエスト判定に「リクエストは締め切りました」

ますおか・岡田が語る「オリックスあるある」とは? 得点場面で「リクエストは締め切りました」と抗議!?

 1-1の同点で迎えた7回表2アウト2、3塁、オリックスの西浦颯大選手のショートゴロは1塁セーフの判定で勝ち越したかと思われた。際どい判定に、岡田さんは「リクエストは受け付けません」「リクエストは締め切りました」と拒否するも、願い虚しくロッテ井口監督のリクエストは成功。判定が覆り、無得点で3アウトチェンジとなった。

 試合は、侍ジャパンでも活躍した吉田正尚選手の第1号ホームラン、9回表の後藤駿太選手の勝ち越しタイムリー、次期エース・山本由伸投手の今季初勝利と、オリックスファンにとって最高の結果となった。


 これで、田中大貴アナはオリックスの今季の全3勝を実況した事になる。

 ネット上では、

「オリックスファンの副音声自由すぎておもろい」

「BS12の副音声が楽しすぎる。オリックスファン同士の会話をまさかテレビで聴けるとは。」

「副音声おもろい(笑) 野球どころでは無い」

「ますおか岡田さんの副音声 毎年毎年腹筋崩壊www プロ野球嫌いな人も楽しいから見てほしい」

「K-岡田と田中大貴の副音声一生やってほしいレベルで面白かった」

「おりほー!副音声の岡田さん田中アナのオリックス愛、最高。気持ちを代弁してくれてて観てて面白かった~!」

など、副音声の二人同様に大盛り上がりをみせた。

 「BS12プロ野球中継2019」の次回は、4月16日の千葉ロッテマリーンズVS福岡ソフトバンクホークス戦を放送。主音声の実況を吉田伸男さん、解説を薮田安彦さんが、副音声の実況を上野智広さん、解説を池田親興さんが務める。

ますおか・岡田が語る「オリックスあるある」とは? 得点場面で「リクエストは締め切りました」と抗議!?

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]