「もう一度行きたい島旅ランキング」TOP5が、旅行情報誌「じゃらん」(リクルート)から発表。1位には兵庫の淡路島が選ばれた。



■日帰りでサクッと行ける島も

 本ランキングは、今年の2月18日(金)から2月22日(火)までの期間、全国に住む20代~50代の1531人に、“島旅スポット”を中心とした「もう一度行きたい島」についてアンケートを実施し、No.1を決めたもの。

 1位に選ばれたのは、関西圏からのアクセスが便利な人気の一大リゾート地・淡路島。近年では新スポットが相次いでオープンするなど見どころが多く、名産のたまねぎをはじめとしたご当地グルメも豊富で、海と温泉、瀬戸内海に沈む夕日絶景など、世代を問わず何度訪れても楽しめる島だ。

 続く2位には、白い砂浜と海のグラデーションが魅力で、かねてより人気の高い沖縄・宮古島がランクイン。多彩なマリンアクティビティや観光施設が充実し、のんびり島時間を満喫できる。

 そして3位には神奈川・湘南を代表する観光地の1つ江の島、4位には3年に1度開催されるアートの祭典の舞台でもある香川の小豆島、5位にはサイクリストの聖地とも称される瀬戸内しまなみ海道が選出。主要都市からのアクセスがよく、ぐるりと巡りやすい大きさ、見どころ豊富なスポットが名を連ねた。

■「もう一度行きたい島旅ランキング」結果

1位:淡路島(兵庫)
2位:宮古島(沖縄)
3位:江の島(神奈川)
4位:小豆島(香川)
5位:瀬戸内しまなみ海道(広島・愛媛)

【「じゃらん もう一度行きたい島旅ランキング」概要】
集計期間:2022年2月18日(金)~2022年2月22日(火)
集計場所:インターネット調査
集計対象:47都道府県在住20代~50代

編集部おすすめ