長崎・ハウステンボスは、9月10日(土)から、ワイン・チーズ・ソーセージなどヨーロッパの“おいしい”が集まる収穫祭「花の街のハロウィーン~秋の大収穫祭~」を開催する。
■3連休はお祭りがスペシャルバージョンに
今回開催されるのは、世界中の100種類のワインが味わえる「ワイン祭」や、海外のチーズや本格派のソーセージを堪能できる「チーズ&ソーセージ祭」など、ヨーロッパの“おいしい”が集まる収穫祭。
なかでも9月の3連休には、各グルメのお祭りがスペシャルバージョンになって登場。とろけるチーズフォンデュや普段は提供していないチーズなどの試食会を行う「チーズ祭スペシャル」に、3種類のパンチェッタや新商品の試食会を行う「ソーセージ祭スペシャル」、直径1mの釜を使って100人前のあつあつグルメが目の前でできあがる「巨大パエリア」などが展開される。
■本場さながらのハロウィーン
期間中は、夜になると無数のかぼちゃランタンに包まれる「ハロウィーンナイトウォーク」や、海辺でショーと一緒にグルメ、ビールを楽しめる「ハロウィーンハウス」などが開催。本場さながらのハロウィーンを楽しむことができる。
また、1年を通して季節のフラワーアートが楽しめるパサージュは、マムやダリアなど秋色の花々でいっぱいに。10月下旬からは1000品種の「秋バラ」が豊かな香りとともに咲き、ヨーロッパの街はより優雅な空間へと移り変わる。
さらに、30周年を記念したスペシャルな花火大会を開催。そのほか、「光の滝」や「アンブレラストリート」など注目のイルミネーションも秋バージョンになって登場する。
【「花の街のハロウィーン~秋の大収穫祭~」概要】
日程:9月10日(土)~11月4日(金)
場所:長崎・ハウステンボス