スタバに“SAKURA”シーズン到来! 限定ドリンク&フードはリピート必至な美味しさ

スタバに“SAKURA”シーズン到来! 限定ドリンク&フードはリピート必至な美味しさ
拡大する(全1枚)
スタバに“SAKURA”シーズン到来!

 ポカポカとした陽気の日が増え、途端に春の気配を感じることが多くなった今日この頃。みんな大好き「スターバックス」にも、 2月15日(月)に、“SAKURA”シーズンが到来しました! 初登場から20年余りになる人気シリーズには、今年も新作ドリンク&フードが複数登場。飲むだけで春を感じる華やかな商品たちを、早速チェックしてみました。

■春限定!今だけのメニューが登場中

 毎年春限定で登場する「SAKURA」シリーズは、季節の花・桜をイメージした、ドリンクやフードが登場する人気シリーズ。今年は、“人々の春を待ちわびる気持ちにいち早くお応えしたい”という思いのもと、「it‘s time to STEP FORWARD~新しい一歩を踏み出そう~」をシーズンテーマに、爽やかな春の訪れを感じるメニューが揃っています。

 中でも、プロモーションのメインとなるビバレッジ&フードは、各2種類ずつ展開。ビバレッジには「さくらふわり ベリー フラペチーノ」と「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」、フードには「さくらシフォンケーキ」と「さくらドーナツ」などが仲間入りしています。

■クセになる一杯!ぷるぷる食感フラペ

 鮮やかなピンク色の「さくらふわり ベリー フラペチーノ」は、さくらストロベリーソースで仕上げたフラペチーノに、ラズベリーパンナコッタが加えられた一杯。

 真っ白なホイップクリームの上に散りばめられた“さくらストロベリートッピング”も、樹木に色づく桜の花のようで見ているだけで笑顔になれる華やかさです。

 早速ストローをさして一口飲んでみると、ぷるぷる食感のラズベリーパンナコッタが一番に口の中に広がります! 甘酸っぱく、ちょっとお菓子っぽい味わいのあと、それを追うように“さくら”の香りがふわりと漂って、口の中は一気に春気分。

 フラペチーノならではのシャリッとした食感や、爽やかなのど越しも絶妙です! 温かい日差しの中、満開の桜を眺めながら飲みたくなる、味わい豊かな一品でした。

■心癒される!風味豊かな“さくら”ラテ

 続いて、もう一つのビバレッジ「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」をチェック! テイクアウトで注文すると、この時期ならではの、さくらのイラストが描かれたカップで提供されます。淡いトーンで描かれたキュートなさくらのカップは、ついつい写真を撮りたくなるビジュアルです。

 上蓋を外すと、中央には、こちらもフラペチーノ同様、“さくらストロベリートッピング”が。カップでドリンクが見えない分、ドキドキとした気持ちで飲んでみると、サクッとトッピングの食感がしたあと、まろやかなホイップクリームとともに、さくら風味のミルクが穏やかに香ります。

 ホットで販売されているので、時間がたつと上のホイップクリームが溶け、よりマイルドでコクのある味わいに変化していくのも魅力的。まだまだ風の冷たさが残る日も、この一杯を飲めば、身も心も温まることができそうです。

■ふっわふわ!人気シフォンケーキが今年も復活

 次は、フードメニューとして登場した「さくらシフォンケーキ」を実食。こちらは、毎年販売されている人気の季節限定ケーキで、今年も待望の復活を遂げています。

 桜の花びらのようなピンク色のシフォンと、空に浮かぶ雲のように白いホイップクリーム、ちょこんと塩漬けしたさくらが乗った一品は、“春”を感じるのにぴったり。これからの時期に絶対食べたくなる、華やかなビジュアルです。

 早速食べてみると、シフォンに“さくらの葉のパウダー”が混ぜられてて、ほんのりと塩味! ホイップクリームやシフォン生地の甘さを際立たせるだけでなく、キレのある塩気でまろやかさやコクを感じさせてくれていて、あと引く美味しさとなっています。

 フォークを差した瞬間に、ため息が漏れるほど柔らかなシフォン生地も口当たりがよく、歯切れのよい食感。気が付くと無意識にフォークが伸びていて、あっという間に完食してしまいますよ。

 頬張るたびに、ふわふわとした食感と程よい塩味のコンビネーションを楽しめる一品は、店舗や自宅でのカフェタイムに最適。じっくりと心を落ち着かせて楽しんで欲しい、絶品ケーキです。

■軽やかな食感!リピート確定さくらドーナツ

 最後にご紹介するのは、しっとりもっちりとしたドーナツ生地に、さくらコーティングと2種のさくらパウダーをトッピングした「さくらドーナツ」。

 ピンクとブラウンの色合いが可愛い一品は、手のひらサイズながらも、しっかりとした厚みがあり、ボリューミーな印象。小腹がすいた時のおやつにも、ぴったりです。

 一口頬張ってみると、もっちりとした生地の食感と、柔らかなコーティングが絶妙に混ざり合い、一体感のある味わい! それぞれの風味の邪魔をすることなく口の中に広がり、ふわりと華やかな香りを届けてくれます。

 ふんわりとした歯触りで食感も軽く、程よい塩味も感じられるので、パクパクと食べることが可能。甘すぎない味わいなので、これは見かける度についついリピートしてしまいそうな美味しさです。

 豊かな風味をじっくりと味わいたい時には、定番のコーヒーとペアリングして楽しむのもオススメ。芳醇なコーヒーの旨みが、さらにこのドーナツの旨みを際立たせてくれそうです。

 このほかにも「スターバックス」では、SAKURAシーズン限定でタンブラーやマグカップなどのグッズを展開。限定のビバレッジやフードと一緒に楽しんで、一足先に春の訪れを楽しんでみてくださいね。

当時の記事を読む

クランクイン!トレンドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク