テレビアニメ『おそ松さん』6周年記念作品の新作アニメ第2弾『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』が、7月21日より全国の劇場にて期間限定上映されることが決定。併せて、ティザービジュアルと特報が解禁された。



【動画】『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』特報

 テレビアニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。2015年10月~2016年3月に第1期、17年10月~18年3月に第2期を放送。19年3月15日には劇場版『えいがのおそ松さん』を公開、2020年10月~2021年3月にテレビ東京ほかにてテレビシリーズ第3期が放送。さらに昨年7月からは6周年記念作品の新作アニメ第1弾として、『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』が全国の劇場にて期間限定公開された。

 第2弾の今作で描かれるのは、いつもの通りだらだらと怠惰な日常を過ごす6つ子たち、と思いきや、ついに大人の階段を登る時が? この夏、6つ子たちの意地と童貞(プライド)をかけた超絶怒濤(どとう)の一夜が幕をあける。

 キャラクターデザイン・安彦英二の描き下ろしによるティザービジュアルでは、楽しそうにたこ焼きパーティーの準備をする6つ子たちの様子が描かれている。
ただ何事もなく、平和に終わるわけもなく…? 特報では、たこ焼きパーティーに盛り上がるおそ松たちに、トト子から衝撃の一言が…。

 本作で初めて監督を務める山口ひかるは「お待たせいたしました。『魂伝(たまでん)」です。この度、松野家でたこ焼きパーティーを開くはこびとなりました。楽しい宴になること間違いなしですので、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所さんなどお誘いあわせの上、皆さま奮ってご参加ください」とコメント。

 「おそ松さん」シリーズの脚本を担う松原秀は「お待たせしました。
お待たせし過ぎたかもしれません。今回は家の中からほぼ出ません。ゲストキャラいません。たこパとお泊り会だけでガチで最後までやります。松代役のくじらさんに君の頭の中はどうなっているんだと褒めていただきました。これがおそ松さんの真骨頂じゃないでしょうか。
お楽しみに!」としている。

 また、本作の特典付きムビチケカードが一部サイトでは販売開始。前売特典は、たこ焼きパーティーの準備をする6つ子がデザインされたオリジナルチケットホルダー。さらに、オリジナルスマホ壁紙付きムビチケオンライン券や、セブンチケット限定で購入できるコンテンツプリント付きムビチケコンビニ券なども用意。そして3月25・26日に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan2023」のエイベックス・ピクチャーズブースでは、AnimeJapan限定非売品ティザーポスター付きムビチケカードが販売される。

 新作アニメ『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』は、7月21日より期間限定公開。