テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』より、追加キャストとして内田雄馬大西沙織の出演が決定。併せて、第3弾PVとキャラクタービジュアルも解禁された。



【動画】四乃森蒼紫&高荷恵登場 『るろうに剣心』第3弾PV

 原作は、和月伸宏による剣戟アクション漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。1996年に初めてテレビアニメ化されてからは、OVAや劇場映画などさまざまなメディアを展開している。現在は、続編となる『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が「ジャンプSQ.」(集英社)にて連載中。

 3月25日に開催された「AnimeJapan 2023」REDステージ『TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」AnimeJapan スペシャルステージ』にて、本作の追加キャストとして大西沙織、内田雄馬の出演が発表された。大西は西洋医学に精通した謎の女性・高荷恵、内田は齢十五で将軍直属の諜報機関「御庭番衆」御頭となった天才隠密・四乃森蒼紫を演じる。

 大西は、「たくさんの方々に長年愛され続けている『るろうに剣心』にまさか自分が関わらせていただける日がくるとは夢にも思っていなかったので、とても嬉しい…と同時にとっても身が引き締まる思いです」と出演の心境を明かし、「私自身高荷恵ちゃんが大好きなのですが、だからこそ彼女の魅力を余すことなく表現できるようにしなくてはなと思います。
飄々とした、だけど芯の強い素敵な恵をお届けできるように頑張ります!」と意気込みを見せている。

 内田は、「原作を長く愛読されていて、キャラクターのイメージも自分の中で固まっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回のアニメーションの蒼紫として、しっかり作品と向き合い丁寧に声を吹き込んでいきたいと思っています」とコメントしている。

 第3弾PVには高荷と四乃森も登場。剣心に対して「私、この人のこと気に入っちゃったの」と悪戯っ気を見せる高荷のほか、剣心と剣を交える四乃森をはじめとした数多の敵が登場する。

 テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』はフジテレビ“ノイタミナ”にて7月より放送開始。