本日4月4日20時放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)は3時間スペシャル。「魅力度ランキング“ワースト5”」「豪華芸能人のプライベートのお悩み」「忖度なしのホンネ女子」の3ブロックに、はなわ、村重杏奈ら総勢38名のタレントが登場する。



【写真】自分たちが“ワースト県”でくくられることが納得いかないはなわたち

 「魅力度ランキング”ワースト5”」には、「都道府県魅力度ランキング2022」47位の佐賀県から中越典子、はなわ、益田恵梨菜、46位の茨城県から磯山さやか、マシコタツロウ、45位の埼玉県からダイアモンド☆ユカイ、若槻千夏、44位の群馬県から井森美幸、宮下兼史鷹(宮下草薙)、43位の山口県から松陰寺太勇(ぺこぱ)、村重杏奈、やす子が登場。ワーストとして集められたことにオープニングでは野次が飛ぶも、それぞれが結果を残そうと各県の魅力を熱弁する。

 5県の中ではトップの山口県勢は、やす子が「山口県は何もないですけど」といきなり失言。大慌てで、世界大会もあるという行事を紹介する。群馬勢は「全国道の駅グランプリ2022」で1位に輝いた大注目スポットの魅力を次々に自慢。ところが、そこにロケに行ったことがある若槻から「異議ありです!」とその魅力をどんどん否定されてしまう。


 一方、若槻はダイアモンド☆ユカイの「浦和の名物でもあるうなぎは宇宙から来た」などの珍発言に振り回されっぱなし。茨城県代表の磯山は県名にまつわるこだわりを熱弁するも、マシコがまさかの裏切り発言。中越が「癒される」と語る佐賀の魅力にさんまはついていけずポカン。さらに、はなわが挙げた佐賀出身芸人たちの名前に、さんまは「俺が絡んで苦労した芸人ばっかり!」とビックリしてしまう。

 「豪華芸能人のプライベートのお悩み」には、「M-1グランプリ2022」王者のウエストランドが初登場。目の前に座る爆笑問題に井口は「忙しすぎて気付いたら太田さんのような生活になってる」「田中さんより僕のほうが背が高いのに、背が低いイジりをしてくる」など、上下関係を無視して得意の毒舌を吐く。
田中は身長について「子どもたちにも抜かれた」と嘆き、娘から言われた衝撃のイジり文句を披露すると、その見事なセンスにスタジオ中が大爆笑。太田は無呼吸症候群のため治療機器を使っていることを説明しようとするも、さんまとボケ合戦になってしまい一向に話が進まない。

 「忖度なしのホンネ女子」では、デヴィ夫人が、ハロウィンパーティーで友人たちとアダムス・ファミリーの仮装をした際、思わず言ってしまった失言エピソードを披露。滝沢カレンが仲良くなったホラン千秋から「私たち友だちじゃないの!?」と言われたことに、「友だちじゃないですよ!」と答えたという話にはスタジオ中が驚愕。さんまが「なんでそんなこと言うたん! かわいそうすぎる!」と責めると、滝沢は独自の友だちルールを説明する。さらに、「これ相当怖い話なんですけど……」と、自身の嫉妬の感情についても解説。
またも明らかになった滝沢の独特すぎる一面とは?

 『踊る!さんま御殿!! 春の3時間スペシャル』は、日本テレビ系にて4月4日19時放送。