佐藤隆太の主演ドラマ『ROOKIES』(TBS系)が放送スタートして、今月で15周年になる。漫画『ろくでなしBLUES』などで知られる森田まさのり原作の本作は、二子玉川学園高校(通称ニコガク)へ赴任してきた新人教師・川藤幸一が、伝統があったものの不祥事で活動停止に追い込まれた同校野球部を立て直す姿を描いた。

ヒットしたドラマに続いて翌年2009年に公開された劇場版『ROOKIES -卒業-』はその年のナンバー1を叩き出し、実写邦画歴代興行収入ランキングでも第8位に食い込んだ。ニコガク野球部を演じたメンバーの中には、その後も大活躍を続ける逸材が多い。今回は、佐藤演じる川藤に導かれ、甲子園の舞台を目指したキャストたちの現在をまとめた。

【写真】『ROOKIES』スタートから15周年! 豪華すぎる“ニコガク”メンバーの現在

市原隼人

 ニコガクのエースで、チームの中心人物・安仁屋恵壹(あにや・けいいち)を演じたのは、市原隼人だった。安仁屋は中学時代から野球選手として有望視され、甲子園出場の夢を持ってニコガク野球部に入部したが、暴力事件による半年間の活動停止により、安仁屋自身も野球への情熱を失っている、という役どころ。市原は子役時代に岩井俊二監督の映画『リリイ・シュシュのすべて』で主演したほか、ドラマ『WATER BOYS2』で連続ドラマ初主演を果たすなど、当時すでに売れっ子で、原作でもチームの核となる安仁屋を好演した。
その後も多数のドラマ・映画に出演しており、近年ではドラマ『おいしい給食』(テレビ神奈川ほか)シリーズがヒット。劇場版が公開されたほか、今秋にはシーズン3の放送が予定されている。

佐藤健

 ドラマ『ROOKIES』出演後、一番の飛躍を遂げたのは何と言っても佐藤健ではないだろうか。前年、多くの若手イケメン俳優を輩出した平成仮面ライダーシリーズ第8作『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)で主演を飾った佐藤は、本作ではドレッドヘアと大きなヘアバンドがトレードマークの岡田優也を演じた。その後の佐藤の活躍はめざましく、2012年から続いた主演映画『るろうに剣心』シリーズで演じた主人公・緋村剣心役が当たり役に。その後もドラマ『恋はつづくよどこまでも』、『100万回 言えばよかった』(ともにTBS系)などヒットした出演作は数え切れない。
2021年3月にはアミューズから独立し、同社が出資する新会社「Co-LaVo(コラボ)」に移籍した。

桐谷健太

 コワモテが集うニコガク・メンバーの中でも異色のお笑い担当で、チームの“三振王”平塚平を演じたのは桐谷健太だった。それまでもコメディに定評があった桐谷は、平塚役としても十二分にコメディリリーフの役割を果たし、本作で知名度をぐんと上げた。その後も活躍を続け、2017年には映画『火花』で、菅田将暉と売れない漫才コンビ役でダブル主演。また、2015年からはKDDIのCM「au三太郎シリーズ」の浦島太郎(浦ちゃん)役でも親しまれる。同年には、浦島太郎名義でシングル曲「海の声」を配信し、その年の各種年間ダウンロードランキングの1位を総なめにした。
今週からは主演ドラマ『ケイジとケンジ~所轄と地検の24時~』(テレビ朝日系)の続編『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(同系/毎週木曜21時)がスタートしている。

チーム一番の“お調子者”を熱演 妻のYouTubeでもおなじみの“キツネさん”!

城田優

 ケンカが強く、安仁屋と並ぶ不良グループの2トップ的存在の新庄慶を演じたのは城田優だった。原作同様に、大柄で腕力自慢の新庄というキャラクターを、城田優が迫力満点に演じきった。ミュージカルでデビューした城田は、映像作品のみならず舞台でも活躍。昨年は、日本で再再演となった名作『キンキーブーツ』のローラ役を、友人だった三浦春馬さんから引き継いで演じた。
2020年9月末をもって、所属していたワタナベエンターテインメントとの契約を満了している。

小出恵介

 甲子園の舞台に憧れニコガクに進学するも、暴力事件後に不良の巣窟となった野球部でパシリをさせられていた御子柴徹を演じていたのは、小出恵介だ。ドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)第2シリーズや、映画『パッチギ!』などに出演して頭角を表した小出は、その後も活躍を続けていたが、2017年に大阪府青少年健全育成条例違反の疑いで書類送検され、活動休止に。その後、2021年7月15日スタートのドラマ『酒癖50(フィフティ)』(ABEMA)で、4年ぶりにドラマ復帰すると、今年2月には主演映画『銀平町シネマブルース』が公開された。この夏公開の映画『魔女の香水』にも出演する予定だ。私生活では、今年1月に一般女性と結婚したことを報告している。


中尾明慶

 金髪でモヒカンがトレードマークで野球部切ってのお調子者、関川秀太を演じたのは中尾明慶だった。子役時代から活躍し、ドラマ『3年B組金八先生』、『GOOD LUCK!!』、『ドラゴン桜』(ともにTBS系)などに出演した中尾は、その後も多くの映画・ドラマに出演している。2013年4月には、映画『時をかける少女』での共演で知り合った女優の仲里依紗と結婚しており、同年10月に第1子となる長男が誕生した。仲のインスタグラムやYouTubeにもたびたび登場し、ファンからは“キツネさん”の愛称で親しまれている。