この春もバラエティ豊かなドラマがスタート。いちジャンルを築いた“グルメドラマ”も、多彩なラインナップがそろい踏み。

本稿では、地上波放送で見逃しても配信で復習できるグルメドラマをフィーチャー。恋愛、友情…など、さまざまな人間ドラマで魅せる最旬グルメドラマを、GWにいっき見してみては?

【写真】作るのも食べるのも楽しい! 2023年春“グルメ”ドラマ場面写真ギャラリー

“作って一緒に食べる”のが楽しいおうちごはん

■『かしましめし』

 前田敦子成海璃子塩野瑛久共演のドラマ『かしましめし』(テレビ東京系/毎週月曜23時6分)。おかざき真里の同名漫画を実写化する本作は、美大を卒業後、同級生の自死をきっかけに再会した千春(前田)、ナカムラ(成海)、英治(塩野)のアラサーの男女3人が、それぞれの人生に悩みながらも、みんなで集まってはにぎやかな“おうちごはん”を囲み、やがて一緒に暮らしていくようになる物語だ。3人の元美大予備校講師・画家で、千春が慕情にも似た感情を寄せる蓮井亮史役を渡部篤郎が演じる。

 食べ方ひとつにも“かしましい”ナカムラ&英治。みんなで食べる料理をウキウキしながらつくる千春。
誰かと一緒に食べる楽しさだけでなく、作る喜びも改めて教えてくれる“孤食じゃない”グルメドラマ。原作の“かしましめし”レシピの数々が、ドラマで再現されるのもうれしい。

 それぞれに心の傷や事情を抱える千春、ナカムラ、英治の3人のリアルな言葉は共感必至。そんな3人が共に同じ時間を過ごすなかで癒されていく姿が、観る人を元気づけてくれる。

 過去の放送は、Paravi、Leminoで見放題。

メシより男子? 刺激的な“グルメ×恋愛”ドラマ

■『全ラ飯』

 配信プラットフォーム「GagaOOLala」で世界配信もされている、近藤頌利、ゆうたろう共演のドラマ『全ラ飯』(カンテレ/毎週木曜24時25分)。
“全裸で食事をする”という秘密の趣味を持ちながら表向きは非の打ち所のないハイスペック男子として窮屈な日々を送る金融庁のエリート・一条颯太(近藤)が、思いも寄らない恋におちたことをきっかけに、自分に正直な生き方を見つけるまでを描くラブコメディーだ。

 本作では、真尋(ゆうたろう)と一条(近藤)のクッキングシーンや2人の恋模様、周囲の人間模様が見どころ。食事シーンでは、毎回さまざまな海外のスパイスを使った世界の珍しい料理が登場。どんな刺激的な料理が飛び出すかも楽しみだ。

 過去の放送は、FOD、Huluで見放題。

■『隣の男はよく食べる』

 美波はるこによる同名漫画を実写化した、倉科カナSexy Zone菊池風磨がダブル主演するドラマ『隣の男はよく食べる』(テレビ東京系/毎週水曜24時30分)。
長年恋から遠ざかっていた料理上手な独身オトナ女子・大河内麻紀(倉科)の手料理をきっかけに始まる、肉食年下イケメン男子・本宮蒼太(菊池)とのピュアで不器用なムズキュンラブストーリーだ。

 グルメよりラブ強めな本作だが、料理までできるキャリアウーマンの麻紀のいい女っぷりは、特筆もの。前クール放送の『大病院占拠』(日本テレビ)でシリアスな青鬼役を演じた菊池が、今作では“よく食べる隣の男”役で色気たっぷりに年下男子を好演。麻紀の手料理をおいしく食べる様子が胸キュン…かつ空腹を刺激する。

 過去の放送は、Paraviで見放題(Paraviでは毎週水曜21時より毎話独占先行配信中)。

夜でも安心! マネしたくなる癒しのお夜食

■『月読くんの禁断お夜食』

 アサダニッキによる同名漫画を実写化したドラマ『月読(つくよみ)くんの禁断お夜食』(テレビ朝日系/毎週土曜23時30分)。
本作は、ストイックに完璧を求めすぎるあまり食に興味を失ってしまったカリスマ・パーソナルトレーナーの女性・そよぎ(トリンドル玲奈)が、料理上手でミステリアスな年下男子・月読(萩原利久)と運命的に出会い、彼に禁断の夜食を振る舞ってもらうことで食の楽しさを思い出し、癒されていく様を描くグルメラブストーリーだ。

 月読が作る料理は、おいしいは当たり前、そこにヘルシーさや隠し味、具材のアレンジなどのアイデアが満載。料理のレシピをチェックして、再現したいところ。月読が夜食とともに放つ甘い言葉も心に沁みる。

 過去の放送は、TELASAにて見放題。

食欲そそる激辛グルメが満載

■『ゲキカラドウ2』

 ジャニーズWEST桐山照史主演の“激辛”グルメドラマ『ゲキカラドウ』(テレビ東京/毎週木曜24時30分)の続編。
主人公は飲料メーカー「ロンロン」の東京支社・営業促進室で働く、明るくて愛きょうがあるサラリーマン・猿川健太(桐山)。前シーズンでは大阪本社から異動してきた猿川が「激辛道=ゲキカラドウ」創始者の室長・谷岡(平田満)のもと、激辛好きの同僚たちと共に切磋琢磨しながら、男として、仕事人として成長していく姿が描かれた。

 続編では営業促進室のエースとなった猿川の新たな奮闘が描かれる。辛さには強くなった猿川だが、まだまだ“ゲキカラ”の道は険しく…。前作に引き続き、森田甘路、前川泰之、平田が続投。新たに猿川の同期でライバルの小野寺美優を演じる土村芳、「ロンロン」の社長(高田純次)の息子・鴨下晃役の福本大晴(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)が営業促進室メンバーとなった。


 桐山をはじめ、キャスト陣の豪快な食べっぷりは、今作でも健在。辛そうなのにおいしそうに見える、新たな激辛グルメも続々登場。社員それぞれのクセ強キャラクター、営業促進室での社員たちの掛け合いも味わい深い。彼らの“ゲキカラ”な社会経験&味覚体験が、観る者に爽快感を与えてくれるだろう。

 過去の放送は、Paravi、Leminoで見放題。

■BSや配信サービス先行のドラマもチェック!

 元モーニング娘。の鞘師里保が初主演するドラマ『めんつゆひとり飯』(BS松竹東急/毎週土曜23時)は「DMM TV」にて過去の放送が見放題。

 めんどくさがりな独身OLの面堂露(鞘師)が“めんつゆ”を料理界のオールインワンと名付け、どんな料理にも使用し最強時短レシピ(ズボラ飯)を開発する物語。露を自然体で演じる鞘師が、「卵しらす丼」「ミルクスープ」などをササっとクッキング。すぐに家でマネできそうなレシピがうれしい。

 三田織の同名BLコミックを実写ドラマ化した、犬飼貴丈飯島寛騎がダブル主演の『僕らの食卓』(BS‐TBS/毎週木曜23時)が、Leminoで独占配信。

 人と食事をするのが苦手だった会社員の豊(犬飼)は、年の離れた兄弟・穣(飯島)と種(前山くうが)と出会う。それをきっかけに、一緒に食卓を囲み食事をするようになり、次第に距離が縮まっていく。心の栄養も補給してくれそうな、食と家族のハートフルドラマだ。おうちごはんの素晴らしさも、存分に味わえる。

 元占い師のおかみが営む「めぐみ食堂」を舞台に、おいしい料理とあたたかな助言で常連客たちの婚活を成功に導いていく、ハートウォーミングな縁結びグルメドラマ『婚活食堂』(BSテレ東/毎週土曜24時)がLeminoで見放題(1話先行配信)。

 原作は山口恵以子によるシリーズ累計発行部数30万部の同名小説。実写化も多く望まれていた本作で、菊池桃子がおかみ・玉坂恵を演じる。湯気が立つおでん、おいしそうな料理の数々に、自然と顔がほころぶ…そんな店の常連客のような気分も味わえそう。

 生駒里奈主演ドラマ『にがくてあまい』はLemino(毎週金曜12時)で配信中。野菜嫌いのOL・マキ(生駒)が、男子校のイケメン美術教師でベジタリアンな渚と出会い、ひょんなことから同居。渚がゲイだと気づくも、彼の作るオーガニック料理にマキは癒され…。

 渚を演じるのは、1月放送のドラマ『花嫁未満エスケープ 完結編』(テレビ東京)や、4月期ドラマ『unknown』(テレビ朝日系)に出演する井上祐貴。Leminoのほか、地上波では東海テレビ(毎週水曜25時35分)で放送中。(文:小松加奈)