小芝風花が主演するドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)の第3話が今夜5日に放送。ミナレ(小芝)が、まどか(平野綾)のストーカーと対峙する。



【写真】『波よ聞いてくれ』第3話 ミナレ(小芝風花)、まどか(平野綾)から呼び出される

 本作は、「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の沙村広明による同名漫画を初の実写化。小芝演じる鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金をだまし取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂させたことをきっかけに、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く。

■第3話あらすじ

 同じアパートの住人を殺人犯と勘違いして公開謝罪放送するはめになったミナレは、アパートを追い出されてしまい、南波瑞穂(原菜乃華)の家に居候することに。やっと落ち着いたと思ったら、一難去ってまた一難。ミナレは突然、MRSの人気ラジオパーソナリティー・茅代まどかから説教という名目で公園に呼び出される。

 実はまどかは最近、麻藤兼嗣(北村一輝)がミナレに肩入れすることが気に食わず、カップ酒を豪快に飲みながらミナレに言いたい放題にまくし立てる。
すると、そこに怪しい人影が現れた。まどかは気にも留めない様子だが、後日、麻藤からまどかがストーカーにつきまとわれていることを知る。

 そんなある日、なんとスープカレー店にそのストーカー男・鶴田竜也(青柳翔)がミナレを訪ねてくる。鶴田は、自分はまどかの恋人だと言い張り、ミナレの番組でまどかに公開プロポーズをさせて欲しいと頼んでくる。

ドラマ『波よ聞いてくれ』は、テレビ朝日系にて毎週金曜23時15分放送。