今夜7月8日19時放送の『嗚呼!!みんなの動物園』(日本テレビ系)では、相葉雅紀による“相葉トリミング”に岸優太が再び登場。巨大な毛玉を持つ犬に、息の合ったコンビプレーで接していく。



【写真】“相葉トリミング”2度目の岸 その成長ぶりに相葉も喜ぶ

 同番組は、動物が好きすぎる人を“ガチ恋さん”と呼び、“ガチ恋さん”の動物ファーストな生活に密着しながら彼らを讃え、動物たちの愛らしさや知られざる生態を紹介する相葉雅紀MCの動物番組。

 相葉の「動物達のために、今の自分にできることは何だろう?」という思いから始まった保護犬トリミングも、6年目に突入。捨てられた犬や多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた犬など、これまで行き場を失くした保護犬たちを実に50匹以上も洗ってきた相葉が今回トリミングする犬は、関東近郊で保護された左耳に大きな毛玉を持つ犬。

 早くこの毛玉を取り除いてあげようと、早速トリミングに取り掛かる相葉を、後輩の岸優太が手助けする。

 実家で愛犬2匹を飼う岸は、動物の扱いには慣れているものの、本格的なトリミング自体は今回で2度目。初めて相葉のトリミングに参加した前回は、保護犬を抱き上げること以前に、ケージの外へ出てもらうこと、体にふれることすらできなかった。


 それでも、保護犬との接し方や優しく声をかけながらトリミングしていく術を、先輩である相葉から丁寧に教わり、少しずつできるようになっていった岸。2度目となる今回は前回の教えを胸に、成長した岸の姿が垣間見える。相葉はそんな岸の成長ぶりを喜び、終盤に岸の発した一言でキュンとなる一幕も。相葉と岸の息の合ったトリミングの様子に注目したい。

 岸優太が出演する『嗚呼!!みんなの動物園』は、7月8日19時放送。