神木隆之介が主演を務める連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第17週「ムジナモ」(第85回)が28日に放送。放送終了後、『あさイチ』(同/毎週月曜~土曜8時15分)で“朝ドラ受け”をした博多華丸と鈴木奈穂子アナウンサーは田邊(要潤)に対して一部同情の声を寄せながら、大窪(今野浩喜)の言動に対して驚きの声を上げた。



【写真】「手のひら返し」「あんなに声を荒げるとは」万太郎(神木隆之介)に怒鳴る大窪(今野浩喜)

 この日放送の第85回。研究の末、ムジナモの植物画と論文を完成させた万太郎。植物学教室の仲間たちは、その精密な植物画を絶賛する。しかし田邊は表情をくもらせながら「君は…自分の手柄だけを誇っているんだな」と言い放つ。同席していた大窪は、万太郎の論文の中に、田邊がムジナモを食虫植物だと突き止めたことへの言及がないと指摘。大窪は強い口調で万太郎を叱責しつつも、自分のミスであると頭を下げて論文の刷り直しを約束する。


 困惑する万太郎に、大窪が「とにかく教授の名を入れろ!」と大声を上げると、田邊は「もういい」とせせら笑う。そして田邊は力なく笑い続けて「何を期待していたんだか…」とつぶやくと、表情を一変させ「もういい!」と絶叫。立ち上がると万太郎に「今後、わが東京大学植物学教室への出入りを禁ずる」と言い放つのだった。

 衝撃の展開を見た博多大吉、博多華丸、鈴木アナウンサーは『あさイチ』冒頭でこのシーンをさっそく話題に。華丸が「ほらぁ、槙野槙野言うからですよ。一人でも『教授!』って言っときゃいいのにさ」とつぶやくと、大吉も「教授もああなると、かわいそうな感じもある」と言い、鈴木アナも「ちょっと名前入れてあげてもよかったんじゃないかなって」と田邊に同情。


 また、華丸は万太郎に対して怒鳴った今野演じる大窪について「今野くんも悪くないですか? 手のひら返し」と指摘。大窪は以前、万太郎に対して“共同研究をさせてほしい”と懇願した経緯がある。大吉も「急やったね。あんなに声を荒げるとは思わなかったけど」とびっくり。「なんとかね、みんなで仲良くやっていただきたいですけども」と感想を寄せていた。