アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系/毎週日曜18時)では、8月6日から4週にわたり「夏限定メニュー!まる子のひんやりワールド」を放送する。まる子たちが夏に体験するちょっと不思議なお話とは…?

【写真】『ちびまる子ちゃん』「まる子、怖い話を話す」の巻 場面写真

 4週間で放送されるエピソードのあらすじは以下の通り。



◆8月6日放送 1396話 「恐怖の海水浴」の巻

 海水浴に行くことになったまる子とたまちゃん。ウキウキ気分でお菓子を買いに駄菓子屋さんに行くと野口さんに出会い、一緒に行くことに。そして当日、青い空ときらめく波。泳ぎに行こうと誘うまる子とたまちゃんに、野口さんは静かに首を振る。その理由とは? そしてそれを聞いたまる子とたまちゃんは…。

◆8月13日放送1397話 「まる子、怖い話を話す」の巻

 暑すぎて読書もままならないまる子に、おじいちゃんが、こわい本を読み聞かせてくれた。
おじいちゃんのかなりの迫力に驚いたまる子。おばけの雰囲気やそれっぽい読み方をおじいちゃんに教えてもらうのであった。もっとこわくしたいと、2人で「ヒュ~ドロドロ」という効果音も作ろうと挑戦するのだが…?

◆8月20日放送1398話 「まる子、ドッペルゲンガーが怖い」の巻

 花輪くんが、自分とうり2つの姿をした不思議な存在「ドッペルゲンガー」の事を教えてくれた。自分とそっくりな「ドッペルゲンガー」を想像してはしゃぐまる子。だが、それは不吉な存在で、自分のドッペルゲンガーと会ってしまうと何か良くないことが起こると言われていると花輪くんが教えてくれたのを思い出す。そんな時、まる子は公園である女の子に出会う。


◆8月27日放送1399話 「まる子、霊感におびえる」の巻

 山根くんが、テレビで見た霊感の強い人の話を教えてくれた。人混みが苦手で、疲れやすくて、動物に好かれて、くじ運がいい人は霊感が強いらしい。意外と自分も当てはまると思ったまる子は、幽霊が見えてしまったらどうしようとおびえながら図書館へ。霊感が強い人の、体験談の本をつい読んでしまったまる子は…。

 アニメ『ちびまる子ちゃん』は、フジテレビ系にて毎週日曜18時放送。