上杉柊平とLilかんさい/関西ジャニーズJr.の西村拓哉がダブル主演し、10月19日より順次放送スタートするドラマ『ワンルームエンジェル』(MBSほか)のレギュラーキャストとして、長谷川京子田中洸希、おいでやす小田の出演が発表された。あわせて、場面写真も解禁となった。



【動画】上杉柊平&西村拓哉のシェアライフ 『ワンルームエンジェル』ティザー映像

 はらだによる同名漫画を実写化する本作は、人生の闇と光を紡ぐ、ヤカラ男&天使の不思議なシェアライフを描く。

 趣味なし、友人なし、恋人なし。生きる価値、なし。惰性で毎日を送っていたコンビニ店員の幸紀(上杉)は、うっかりチンピラに刺され瀕死になった折、遠のく意識のなかで、真っ白い羽の美しい「天使」(西村)を見た。お迎えかと思いきや、その後すっかり完治して、帰宅してみると、そこにはあの時の天使が…。天使のふてぶてしい態度に戸惑いつつ、記憶もなく、飛べないというのをふびんに思い、天使をしばらく家に置くことに。
突然始まった奇妙な同居生活だったが、天使との日々は、死んだように生きていた幸紀の心にある感情を芽吹かせて―?

 幸紀の母親・あり紗役を長谷川京子、幸紀と天使の関係の重要な鍵を握る男子高校生・A君を田中洸希、幸紀のバイト先であるコンビニの店長をおいでやす小田が、それぞれ演じる。

 長谷川は「わたしが今回演じさせていただいたあり紗は、わたしにとって初めてと言っても過言ではないくらい、乱暴な言葉遣いをするキャラクターです(笑)。台本をいただいた最初は戸惑いを隠せませんでしたが、ほぼ幸紀と天使、2人で進んで行くストーリーなのに絶妙なテンポ感でとても面白く、2人の関係が可愛くて。是非参加させていただきたいと思いました。あり紗は言葉遣いは乱暴ですが、母であり、子を持つ母の気持ちはとても理解出来ます。その共通点を持って楽しく演じさせてもらいました」とコメント。


 田中は「今回、新たな自分が見いだせる作品になると思います。A君という役は原作の登場人物の中で結構キーマン的要素のあるキャラクターです。この作品を見てくださる皆様の中でのA君のキャラクターやイメージを壊さぬよう、まだ皆様が見た事のなかった意外な一面、実はこんな人だったんだなと、この物語の展開を面白くまたハラハラさせられる様なお芝居をお届け出来たらと思います。高校生してる自分も含めこの作品をお楽しみ下さい」とコメント。

 小田は「30代になってもダラダラ日々を暮らす幸紀。人生の目標も意欲も何もない。
そこになぜか突然現れた天使。天使は人の感情が手に取るようにわかる。その天使を通じて幸紀はちょっとずつ自分を知って変わっていく。口は悪いがいつも幸紀のことを気にかけている母親あり紗にハッパかけられながら不器用ながら天使と過ごす貴重な時間。幸紀はなにも持たない人間じゃなかった、少なくとも天使にとっては。僕はそんな幸紀が働くコンビニの店長役をやらせていただきました! 店長も店長で全く褒められた人間じゃない。
あの2人を優しく見つめている、、、とかでも全然ない。自分が働くならあんな店長は嫌やなぁと思います(笑)。幸紀と店長のやりとりも是非、お楽しみください!」としている。

 ドラマシャワー『ワンルームエンジェル』は、MBSにて10月19日より毎週木曜25時29分、テレビ神奈川にて10月19日より毎週木曜25時、群馬テレビにて10月24日より毎週火曜24時30分、とちテレにて10月25日より毎週水曜25時、テレ玉にて10月26日より毎週木曜23時、チバテレにて10月26日より毎週木曜23時ほか放送(全6話)。