吉高由里子が主演する2024年放送の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)より、高畑充希三浦翔平板谷由夏、ファーストサマーウイカのふん装ショットが公開された。

【写真】三浦翔平、板谷由夏、ファーストサマーウイカは、藤原道隆(井浦新)と関係の深い役柄に

 大河ドラマ第63作となる本作は、平安中期に『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。

主人公・紫式部/まひろ役を吉高、紫式部の生涯のソウルメイト・藤原道長役を柄本佑が演じる。脚本は大石静

 高畑充希が演じるのは、藤原道隆(井浦新)の長女・藤原定子。一家の繁栄を願う父の思いを一身に負い、年下の一条天皇に入内する。清少納言らが集う、才気にあふれたサロンを作り上げ、一条天皇の最愛の妃となるが、悲運に見舞われる。

 三浦翔平は、道隆の嫡男・藤原伊周に。
才色兼備の自信家の青年。若くして、父の引き立てによりスピード出世を果たす。父亡きあとは、妹の定子への一条天皇の寵愛を頼りに、道長と火花を散らすライバルとなる。

 藤原道隆の嫡妻・高階貴子を演じるのは板谷由夏。宮仕えの経験があり、はきはきした知的な女性。道隆のあとを継ぐ息子たち、そして天皇への入内が見込まれる娘の定子の教育に力を入れる。


 ファーストサマーウイカが演じるのは、歌人・清原元輔の娘のききょう(清少納言)。才気煥発。一条天皇に入内した定子のもとに女房として出仕し、心からの忠誠を尽くす。

 大河ドラマ『光る君へ』は、2024年年1月7日よりNHK総合ほかにて毎週日曜20時、BSプレミアム、BS4Kにて18時放送(初回15分拡大)。