相葉雅紀主演のドラマ『今日からヒットマン』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)の主要キャストが無事にクランクアップを迎え、座長の相葉をはじめ、山本舞香、Snow Man・深澤辰哉本仮屋ユイカ勝村政信がコメントを寄せた。

【写真】深澤辰哉、山本舞香のクランクアップにサプライズ登場 山本「通行人かと思った(笑)」「嬉しい」

 本作は、相葉雅紀が主人公・稲葉十吉を演じ、初のガンアクションに挑んだアクション・コメディドラマ。

第1話では十吉がトランクスの中に隠した銃で発砲するシーンが話題となり、さらには相棒のちなつ(山本舞香)や間の悪すぎるダメダメな後輩・山本照久(深澤辰哉)とのコミカルな演技合戦も大反響を巻き起こした本作だが、このたび、無事にレギュラーキャストがクランクアップを迎えた。

 妻の美沙子(本仮屋ユイカ)、息子・百太(木村優来)との家族団らんのシーンを撮り終えた座長・相葉は、拍手と共にスタッフから大きな花束を受け取ると「皆さん本当にお疲れさまでした。濃い4ヵ月でした」と過酷だった撮影期間を振り返る。「撮影の終盤は、体力の限界を超えていましたが、キャスト、スタッフを含めた皆さんの頑張りを見て『これは負けてられない』という刺激をもらっていました」と明かし、周囲をねぎらった。

 また、初のヒットマン役に初のガンアクション、オールバックにサングラスの出で立ちで新境地を開拓したことについて「鉄砲を撃ったり、殴られてボコボコにされたり、今まで経験のなかったことをたくさんやらせていただき、『今日からヒットマン』のひとつのピースになれたことが、すごく光栄です」と、すべてをやり切った晴れやかな表情に。ひと足早くクランクアップしていた深澤がサプライズ登場し、花束とプレゼントを渡されると、「びっくりした! 忙しいのにありがとう!!」と思わず熱いハグを。
撮影現場はこの日一番の盛大な拍手に包まれ、まさに大団円を迎えた。

 また、ちなつ役の山本舞香は「相葉さんをはじめ、本当に素敵なキャストさん、スタッフさんに恵まれて、後半はすごく大変でしたが、笑顔で乗り切ることができました」と、キャスト・スタッフの一体感をアピール。「『今日からヒットマン』のヒロインにしてくださり、ありがとうございました!」と語ると、何やら扮装をした怪しげな人物が近づいてきて…。なんと、ここにもサプライズで深澤が登場。「通行人かと思った(笑)。嬉しい、待っててくれたんだ!」と、プレゼントを受け取り、あふれる笑顔を見せた。


 そんな山本照久役の深澤は、「地上波では10年ぶりのドラマ出演となりましたが、それが『今日からヒットマン』で本当に良かったです」と、クランクイン当初はブランクに多少の戸惑いがあったことを明かす。自身が主演したスピンオフ作『今日からラブリーマン』(TELASAにて配信中)にも触れ「『今日からラブリーマン』も併せて、たくさんの人に観ていただいて、感謝しています」と、両作ともにファンから愛されたことにひと安心。「またどこかでお会いする機会がありましたら、一緒に楽しくお仕事しましょう!」と名残惜しさを残しつつも、再会を誓った。

 一方、深澤と同時にクランクアップとなったのが、十吉が働くイージーフードの部長・遠藤保を演じた勝村政信。「相葉さんを中心にチームワークが良くて、楽しくて本当に幸せでした。『今日からラブリーマン』も楽しかったです。
パート2があればいいですね!」と、さっそく続編に意欲を見せた。この日は「メリークリスマス!」という言葉と共に、相葉から2人にプレゼントが。中身はなんと『今日からラブリーマン』のタイトルがプリントされたパンツ。「いいんですか!?」(深澤)と喜びを爆発させ、和やかに撮影を終えた。

 そして「素敵な家で、素敵な旦那さんと息子とで、ホームドラマを撮っているつもりで2~3ヵ月過ごしていました」と語ったのが本仮屋。「私としては、美沙子はチャレンジングな役でしたが、相葉さんに大いに甘えさせていただき、撮り終えることができました」と、頼もし気に相葉を見つめ、本仮屋の“チャレンジ”は大成功に終わった。


 12月15日の放送でついに最終回となる本作。美沙子、百太を誘拐された十吉は、無事に家族を取り戻すことができるか? そして、サラリーマンとヒットマンの二重生活の行方は―?

 金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』最終回は、テレビ朝日系にて12月15日23時15分放送(※一部地域を除く)。

 キャスト陣のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■相葉雅紀(稲葉十吉役)

 皆さん本当にお疲れさまでした。濃い4ヵ月でした。撮影の終盤は、僕も体力の限界を超えていましたが、キャスト、スタッフ含めて皆さんの頑張りを見て「これは負けてられない」という刺激をもらっていました。
鉄砲を撃ったり、殴られてボコボコにされたり、今まで経験のなかったことをたくさんやらせていただき、『今日からヒットマン』のひとつのピースになれたことが、すごく光栄です。ありがとうございました!

■山本舞香(ちなつ役)

 4ヵ月間ありがとうございました。相葉さんをはじめ、本当に素敵なキャストさん、スタッフさんに恵まれて、後半はすごく大変でしたが、笑顔で乗り切ることができました。でも、私たちよりもスタッフさんの方がキツイことはわかっています。全力で良い作品を作ろうと向き合ってくださり、本当に感謝しています。『今日からヒットマン』のヒロインにしてくださり、ありがとうございました!

■深澤辰哉(山本照久役)

 地上波では10年ぶりのドラマ出演となりましたが、それが『今日からヒットマン』で本当に良かったです。
キャストの皆さん、スタッフの皆さんも優しくて、最初は緊張していたのですが、皆さんのおかげでとても楽しい現場でした。スピンオフの『今日からラブリーマン』も併せて、たくさんの人に観ていただいて、感謝しています。でもやはり、キャスト、スタッフの皆さんとの素敵な出会いが一番の宝物です。またどこかでお会いする機会がありましたら、一緒に楽しくお仕事しましょう! ありがとうございました!

■本仮屋ユイカ(稲葉美沙子役)

 お疲れ様でした。素敵な家で、素敵な旦那さんと息子とで、ホームドラマを撮っているつもりで2~3ヵ月過ごしていましたが、最後の最後で《ヒットマン》を味わいました。それで、皆さんがいかに過酷な状況で撮影を続けていたのかがわかりました。本当に素晴らしかったです。ご一緒できて、誇りに思っています。私としては、未婚で独身ですので、美沙子はチャレンジングな役でしたが、相葉さんに大いに甘えさせていただき、撮り終えることができました。ありがとうございました!

■勝村政信(遠藤保役)

 今回は《イージーフードチーム》ということで、《ヒットマンチーム》の皆さんとはなかなかお会いする機会もなかったのですが、会社の中では、相葉さんを中心にチームワークが良くて、楽しくて本当に幸せでした。スタッフの皆さんも温かかったです。僕らが芝居をしやすい雰囲気を作ってくださりました。『今日からラブリーマン』も楽しかったです。パート2があればいいですね! ありがとうございました!