脚本・バカリズム×主演・菊地凛子による2024年1月3日21時放送の新春スペシャルドラマ『侵入者たちの晩餐』(日本テレビ系)の追加キャストとして、白石麻衣池松壮亮東京03角田晃広の出演が発表された。

【写真】白石麻衣が若き女性CEOに! 菊地凛子、平岩紙、吉田羊が侵入する豪邸の持ち主 『侵入者たちの晩餐』キャスト陣

 本作は、ドラマ『ブラッシュアップライフ』の制作チームによるサスペンスドラマ。

菊地が演じるのは、家事代行サービス会社・スレーヌの清掃専門スタッフ・田中亜希子。また、平岩紙がスレーヌの料理専門スタッフ・小川恵役、吉田羊が恵のヨガ教室の友人・江藤香奈恵役で共演する。

 ある年の瀬、亜希子は同僚の小川恵からやり手の社長・奈津美が脱税をしており、その自宅には大量のタンス預金を溜め込んでいるといううわさを聞いて、常日頃から会社の方針や待遇に不満を抱いていた亜希子は江藤香奈恵とともに3人で社長の家に侵入し、そのタンス預金を盗み出すことに…。奈津美の家に侵入した3人だったが、そこで予想外の出来事が起こり…?

 白石麻衣が演じるのは、3人が侵入する豪邸の持ち主・藤崎奈津美。家事代行サービス会社・スレーヌの若き女性CEOで元グラビアアイドルというユニークな設定だ。白石は「バカリズムさんの作る世界観を大切に、テンポよく進むセリフの掛け合いに注目していただければと思います」とコメントした。


 池松壮亮が演じるのは、謎の配達員・重松洋介。東京03・角田晃広が演じるのは、奈津美が暮らすマンションのコンシェルジュ・毛利貴弘。

 バカリズム脚本のドラマ初出演となる池松は「『ブラッシュアップライフ』のチームは素敵なモノづくりをしているチームとして業界内でもかなり噂になっていたので、この話が来て非常にうれしかったです。様々に展開していくドラマをお正月のお茶の間に届けられればと思います」と語り、角田は「オファーをいただきテンションが上がりました。升野君(バカリズム)とはずっと一緒にコントをやってきた仲間。今回こういう形で一緒にやれることになるとは、すごくうれしいです」とコメントを寄せた。


 YouTubeの日テレ ドラマ公式チャンネルでも、本日からPR動画の配信が開始された。脚本・バカリズムと主演・菊地凛子の2ショットインタビューも配信開始。

 主演の菊地凛子はドラマについて、「山場ばかりの展開でずっと見逃せない。演じていて自分たちもすごく楽しかったです!バカリズムさんの脚本は伏線が巧みなので、ぜひ何度でも繰り返し見てほしいです」と語る。

 バカリズムは「お正月にふさわしい家族で楽しく観られるドラマですし、繰り返し見られるということは非常に配信向けでもある(笑)。放送の後、気になった所を配信で見返していただければ。
それが一番いい楽しみ方じゃないかなと思います」とコメントした。

 新春スペシャルドラマ『侵入者たちの晩餐』は、日本テレビ系にて2024年1月3日21時放送。