激動の1年だった2023年も終わり、いよいよ2024年に突入。クランクイン!では2024年1月~3月にかけて放送される「冬ドラマ」の期待度アンケートを実施。

並み居る話題作の中で一際注目を集めているドラマ第1位に輝いたのは、『おっさんずラブ‐リターンズ‐』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)だった。

【写真】1月期「冬ドラマ」期待ランキング10位~1位に輝いた作品、出演者フォトギャラリー

 今回の結果は、クランクイン!が2023年12月21日~25日の5日間、2024年1月スタートの冬ドラマの作品の中から、読者が期待している作品についてアンケートを実施し、集計したもの。投票は1人につき3票まで。616名から回答があった。

 アンケートの得票数で第1位に輝いたのは、2018年に放送され社会現象を巻き起こした『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の続編として1月5日にスタートする『おっさんずラブ‐リターンズ‐』。本作は、ピュアすぎる“おっさん”同士の純愛をコミカルかつ真摯に描いたラブストーリー。
田中圭吉田鋼太郎林遣都内田理央金子大地眞島秀和らお馴染みのキャストが続投するほか、井浦新三浦翔平が新たにシリーズに加わる。続編では、アラフォーになった“はるたん”こと春田創一(田中)と牧凌太(林)が“夢の新婚生活”を送っているところに、早期退職後に再就職を果たし家政夫となったムサシさんこと黒澤武蔵(吉田)が乱入。春田を巡ってムサシと牧が“嫁しゅうとめ”さながらのバトルを繰り広げる。

 このドラマには回答者から「私が沼に落ちた大好きな作品の続きがまた見られると思うと、楽しみで仕方ありません!!!」「続編を待っていたので、もう期待しかありません」などの声や「新メンバーにも大注目!!」「新キャストとして井浦新さんが出演するのでとにかく楽しみ」といったコメントも相次いでいる。