音楽クイズ番組『昭和平成令和の名曲ベストヒット166から出題!新ドラマ俳優対抗ドレミファドン』が、フジテレビ系にて今夜1月4日19時から放送される。

【写真】フジテレビ注目ドラマ出演者が白熱!

 『クイズ!ドレミファドン!』は、世代を問わず家族みんなが楽しめる内容で、40年以上にわたって国民に愛され続ける音楽クイズバラエティー。

今回は、この冬フジテレビ系で放送されるドラマに出演する俳優陣が一堂に会し、さまざまな音楽クイズに挑戦する2時間スペシャルを届ける。

 中山秀征の司会のもと、月9ドラマ『君が心をくれたから』(1月8日スタート/毎週月曜21時)、月10ドラマ『春になったら』(1月15日スタート/毎週月曜22時)、水10ドラマ『婚活1000本ノック』(1月17日スタート/毎週水曜22時)、木曜劇場『大奥』(1月18日スタート/毎週木曜22時)、金9ドラマ『院内警察』(1月12日スタート/毎週金曜21時)、土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(1月6日スタート/毎週土曜23時40分)のキャスト陣が、それぞれ“助っ人”を引き連れて登場し、全6組によるチーム対抗戦を行う。MC席では、5度目の登場となる池田美優と、前回に引き続き2度目の登場となる堀内健ネプチューン)がスペシャルMCとして進行を務める。

 今回は、昭和、平成、令和に大ヒットした名曲を一挙に聴けるのも見どころの1つ。オープニングでは、いろいろな年の年間売り上げベスト10からイントロクイズを出題する。ミリオンヒットだらけの1995年のベスト10や、『大奥』チームの亀梨和也が所属するKAT-TUNがデビューした2006年のベスト10、今を輝くアーティストが多くの代表曲を生み出した2019年のベスト10など、各年代を彩ったヒット曲が続々出題されるとスタジオの出演者たちもリズムにのったり、口ずさんだり、大盛り上がり。


 続いて、100年にもわたる歴史を持つディズニーの人気曲を、1万人のアンケートをもとにベスト10で紹介。『君が心をくれたから』チームの永野芽郁と『春になったら』チームの奈緒はそろって「得意です!」と自信を見せるが、果たして解答することはできるのか…? 今回は、1万人アンケートをもとにした数々のヒット曲を持つ人気アーティストのベスト10からもイントロクイズにチャレンジ。安室奈美恵、サザンオールスターズ、Mr.Childrenの名曲をたっぷり紹介する。

 また、途中で音楽がストップしたところからその続きを実際に歌って解答する「このあと歌ってドン!」では各チームのボルテージも最高潮に。ボタンを連打し、解答権をゲットしたチームは、その勢いのままノリノリで大合唱。そして、スタジオにいる出演者ご本人の楽曲も出題されることに。
果たして誰の何の歌が出題されるのか?そしてご本人が解答することはできるのか?

 その他、「最強アニメソングベスト20」や、SNSで話題になっている「10代20代が好きな昭和ソングベスト10」なども。「横取りイントロ」では、まさかの展開の連続となり、最後まで勝負の行方が分からないデッドヒートの戦いに。

 『昭和平成令和の名曲ベストヒット166から出題!新ドラマ俳優対抗ドレミファドン』は、フジテレビ系にて1月4日19時放送。

※亀梨和也、宮舘涼太、中山秀征からのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■亀梨和也、宮舘涼太

――収録を終えての感想を教えてください。

亀梨和也(以下、亀梨)「宮舘くんが先輩より後から来るっていう…(笑)」

宮舘涼太(以下、宮舘)「仕事の都合で…。
僕もびっくりです」

亀梨「目に見えているものが果たしてすべてなのか。結果が最後まで分からない、まさに『大奥』のような戦い方で臨ませていただきました」

宮舘「まだ撮影が始まっていない中でのチーム戦なので、この番組で一致団結できて本当に良かったです。今後の作品づくりのチームワークにもつながるんじゃないかなと思っています」

――印象に残っているところは?

亀梨「歌の問題でなかなか答えられなかったのが残念でした。ルールをしっかり把握していなくて(笑)。でも注目していただきたいのは、最後の5問の我々の戦い方です。腹くくりましたから。
“やるしかない、自分たちは最後の1問にかけよう”と。その戦いぶりをぜひ見てほしいです」

宮舘「僕はディズニーの問題です。遅れてきた身なのですが、いち早くボタンを押しました!」

亀梨「あれは良かったよ。宮舘くんの活躍でいい流れができたんじゃないかなと思います。すごいですよ、SixTONESの力はすごい!」

宮舘「いや、Snow Man(笑)!」

亀梨「やっぱり冬は強いんだ?」

宮舘「冬はSnow Manの季節なので強いです! 1月に生きて、3月に散っていく。『大奥』と一緒です!」

亀梨「1月4日(木)放送のこの番組でいいコンビネーションを見せることができたので、1月18日(木)から始まる『大奥』でも3ヵ月間お見せしたいです。
冬眠前に…」

宮舘「いや、熊じゃないから!(笑)」

――視聴者へメッセージをお願いします。

亀梨「すごく豪華な出演者が集結して、それぞれのチームワークで楽しませていただきました。1月から始まるフジテレビドラマは、どの番組も非常に楽しそうだなと感じました。あと、改めて歌はいいなと思いました。我々のドラマも音楽と共にお楽しみいただきたいです」

宮舘「私事になってしまうのですが、ドラマで番宣に出るのが初めてなんです。この収録でチームにいい流れができたので、この勢いに乗って『大奥』を盛り上げたいです。
まずは1月4日(木)『クイズ!ドレミファドン』をご覧いただけたらうれしいです」

■中山秀征

――視聴者へメッセージをお願いします。

「出演者の皆さんが果敢に攻めてくれて、今回は相当面白い展開になりました。イントロクイズはもちろんですが、他にもさまざまなクイズがあって、各チーム楽しんでくれていたと思います。視聴者の皆さんも家族そろってテレビの前でイントロクイズに挑戦していただけたらうれしいです。そして今回もみちょぱと堀内とのMCで、コンビネーションも良く、僕自身も楽しくできました。新しい風を感じるのことのできた新春にふさわしい番組になりましたので、ぜひご覧ください」