手塚治虫の隠れた名作をネクストブレイク俳優が演じるドラマ『君とゆきて咲く~新選組青春録~』が、テレビ朝日系にて4月放送スタート。坪田文が脚本、河合勇人が演出を手掛け、幕末の世にはかなく散った新選組隊士たちの青春を描く。



【写真】演じるのはいったい誰? 『君とゆきて咲く~新選組青春録~』丘十郎と大作の凛々しい姿

 2024年春、テレビ朝日の水曜深夜のスーパーバラバラ大作戦枠に新たなドラマが誕生。テレビ朝日と東映が総力を結集し、いまだかつてない《シン・時代劇ドラマ》、『君とゆきて咲く~新選組青春録~』を創出する。

 この一大プロジェクトで光を当てるのは、今なお私たち日本人の胸を深く揺り動かす存在、《新選組》――。新枠にふさわしく、フレッシュなネクストブレイク俳優たちがそろい踏みし、幕末という混沌の時代を閃光のごとく駆け抜け、はかなく散っていった若き隊士たちの青春を、美しくも鮮烈に描き上げる。

 原作は、日本漫画史に燦然たる功績を残した、手塚治虫氏の隠れた名作『新選組』。作品が発表された1963(昭和38)年は、新選組という存在そのものがさほど評価されておらず、それぞれのキャラクターイメージが今ほど固まっていない時代。
そんな背景の中、手塚ならではの視点で史実を織り交ぜながら隊士たちの葛藤を描いたこの作品は、ファンの間でも評価の高い、知る人ぞ知る傑作だ。

 近藤勇や沖田総司、芹沢鴨など実在の人物ももちろん登場するが、メインとなるのはオリジナルキャラクターとして描かれる若き隊士2人――深草丘十郎(ふかくさ・きゅうじゅうろう)と鎌切大作(かまぎり・だいさく)。父を斬殺された丘十郎は、剣の腕を磨いて仇を討つべく新選組に入隊する。その入隊試験で知り合ったのが、クールな少年・大作。出自は不明だが、剣の腕はピカイチの大作は期待の大型新人として新選組に迎え入れられる。2人は熱い友情を育んでいくものの、いつしか時代の波に翻弄され、互いに殺し合わなくてはならない悲壮な運命へとなだれ込んでいくことに――。


 友情、裏切り、時代、陰謀――不世出の天才・手塚氏のドラマツルギーが注ぎ込まれたこの物語をニュースタイルの時代劇へと昇華させるのは、映画化もはたした大ヒットドラマ『美しい彼』(MBS)シリーズで男子高校生たちのすれ違う心情を繊細かつ瑞々(みずみず)しくつむいだ、気鋭の脚本家・坪田文。

 演出は、映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』、ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日)で躍動感たっぷりに青春群像劇を描いた河合勇人が担当。この最高の布陣が、誕生からわずか数年で激動の幕末に散った新選組隊士たちの青春をエモーショナルに切り取っていく。

 本作の撮影が行われるのは、時代劇の聖地・東映京都撮影所。100年の歴史を持つ京都・太秦の地から生まれる新作とあって、時代劇ファンをもうならせる本格的な映像となることは間違いないが、その一方で本作には斬新な殺陣パフォーマンスやこれまでの時代劇にはない流麗な“剣舞”を取り入れ、ニュースタイルの歴史エンターテインメント=《シン・時代劇》を作り出していく。

 丘十郎と大作をはじめとするキャラクターを演じるのは、ネクストブレイク必至の次世代キャストたち。
なんと、このドラマのメインキャストは男子だけ。新選組を舞台に切磋琢磨する若者たちの青春群像を、映像、演劇、歌、SNSなどさまざまなステージで活躍する気鋭の若手たちが彩る。

 また、丘十郎と大作を取り巻く仲間のひとりを演じるメインキャストを、オーディションで選出することが決定した。それが、先週1月9日『お願い!ランキング presentsそだてれび』(テレビ朝日系)枠にて予告した『人生が変わる、シン・時代劇オーディション「真剣 SHINKEN」~新選組への道~』と銘打ったプロジェクト(※同プロジェクトの放送は毎週火曜)だ。

 実力派若手俳優から元スポーツ選手、SNSの人気者まで多様なバックボーンを持つ男たちが過酷なオーディションに挑み、出演への切符をつかみ取るべく本気の戦いを繰り広げていく。特別審査員であり、応募者たちの演技指導を担うのは、レジェンド声優であり、舞台演出家としても腕を振るう、三ツ矢雄二
第1回となる今夜の放送では、800名の応募者の中から、いきなり10名に絞られるという怒涛の展開。SNSでは早くも「どんな原石が見出されるのか楽しみ!」という声が上がっているこのオーディション企画から目が離せない。

 ドラマ『君とゆきて咲く~新選組青春録~』は、テレビ朝日系にて4月より毎週水曜0時15分放送。※一部地域を除く

※手塚治虫の「塚」は旧字体が正式表記。