1月24日23時15分放送の田中圭主演ドラマおっさんずラブ‐リターンズ‐』(テレビ朝日系)第4話に、春田(田中)と瓜(うり)二つの男が出現。田中は、和泉(井浦新)の警察時代の後輩・秋斗役で二役に挑戦している。



【写真】春田と牧のイチャイチャにほっこり! 『おっさんずラブ‐リターンズ‐』第3話場面写真ギャラリー

 本作は、新婚生活を送る春田創一(田中)&牧凌太(林遣都)のもとに、家政夫の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)が乱入し、まわりの人々を巻き込みながら新しい愛のカタチを模索していく爆笑胸きゅんホームドラマ。

 第3話で、「ばしゃうまクリーンサービス」のキャンペーンと称し、みごと和泉幸(井浦新)と六道菊之助(三浦翔平)の自宅に潜り込んだ武蔵。部屋の説明を始める菊之助だが、キッチンの引き出しに拳銃、クローゼットに札束…と、見せられないものばかり。ますます和泉と菊之助の正体が怪しくなってきたと思ったら、極めつけは、偶然春田と牧凌太(林遣都)が目にすることになった和泉のペンダント。そのペンダントの中には春田の弾ける笑顔の写真が収められていた。

 しかし、「え、俺ぇぇぇ…!? でもこんな写真撮ったっけ…!?」と驚く春田に、菊之助は「それは春田さんではなく、秋斗です」と、意味深な言葉を残して去って行き…。
そんな謎だらけの怪しすぎるお隣さんたちの正体が、ついに第4話で判明する。

 和泉のペンダントに収められていた写真の人物は、春田と偶然にも顔が瓜二つの和泉の警察時代の後輩であり恋人・真崎秋斗。

 第4話では、田中圭が春田と秋斗の2役に挑む。描かれるのは数年前、実は元公安の警察官だった和泉と、後輩・秋斗の悲しき過去―。なぜ和泉は警察を辞めて「天空不動産」に転職したのか、なぜ秋斗の写真を大切に身に着けているのか、そして菊之助と同居している理由は…?など、気になることだらけの今、ついに“すべての真相”が明かされる。

 二役に挑む田中は、「春田と秋斗、2役演じると聞いたときは驚きました。
和泉は初回から、『この人、絶対何かがある!』と感じるものがあったので、すごく興味をそそられますし、『なんでだよ!!』とツッコみたくなる面白さもあるんです。やっぱり新さんが作り出す和泉がすごいんですよね。和泉はものすごく真剣だし、演じる新さんも本当に“一途に秋斗を思う和泉”でいてくれるからこそ、“面白いシーンにしようとしていない面白さ”みたいなものがあって、それがすごく素敵です。短い時間の中にも、秋斗というキャラクターや、和泉の説得力みたいなものを何とか埋められたらいいなと思って、真剣に演じています」とコメント。

 「今回僕が演じる秋斗が春田と違うのはもちろんですが、公安時代の和泉も普段の和泉とは全然違うので、楽しく演じさせてもらいました。個人的には、今までいろいろな役を演じてきた中で、見た目が変わらないまったく別の人物というのは、得意分野ではあるので(笑)、雰囲気から何から、全部春田とは変えよう!と思って演じております。
3話終わり、『これ春田じゃないの!?』というところから、4話で秋斗という新しいキャラクターが出てきます。この後も春田が秋斗と少し絡むシーンがありますが、“どういうこと?”と思うシーンになっていると思います。“おっさんずラブファミリー”に秋斗という新しいキャラクターが加わりましたので、和泉の謎と合わせて今後も楽しみにしていてください!」と言葉を寄せた。

 第4話では、3泊4日の北海道出張が決まった牧の代わりに、春田が義父・芳郎(春海四方)の介護に奮闘する姿も描かれる。ぎっくり腰で思うように動けない、なんならお尻も拭けないという状況にもかかわらず、強情な芳郎に追い返されてしまう春田。しかし、春田は“牧の家族は俺の家族”という真っすぐな気持ちで、お世話をしに通い詰めるのだが…。


 さらに、マッチングアプリで詐欺に遭うなど恋愛迷子の武川政宗(眞島秀和)と恋愛リアリティーショーで出会う“今世紀最高峰のバチェラー”ラガーフェルド・翔役で、ディーン・フジオカがカメオ友情出演する。

 第3話には、気になる料理もたくさん登場した。そんな劇中登場メニューが食べられる「おっさんずラブカフェ」が、名古屋、大阪、博多で1月30日まで、東京・六本木にて2月25日まで開催(いずれも予定)。

 まずは武川政宗が最高の元カレ・牧に自宅で振舞ったおもてなしプレート。枝豆やおでんなど、冬の密会にぴったり?の素敵なおつまみに加え、牧がおみやげに持参した武川の好物・りんごゼリーまで。愛情てんこもりの料理を再現したプレートは、武川てんくぅんと牧てんくぅんのかわいいモナカ付き。


 続いて、武川と飲みに行ってしまった牧に対してモヤモヤが止まらない春田がわんだほうで食べた、恐怖の「モヤモヤ丼」。劇中では“酢飯×わたあめ”という驚きの組み合わせだったが、さすがに厳しいため「おっさんずラブカフェ」ではおいしくアレンジした。中身はちずの好物・杏仁豆腐×カシスシャーベット。

 さらには、菊之助が春田へ渡した“恐怖の口止めのおむすび”も食べられる。「おむすびごろりん」の店主・菊之助が握った三角おむすびはもちろん、和泉が握ったどうしても三角にならない丸形おむすびも。丸形は、菊へのおねだり大成功☆チーズ入りで用意される。
このほか、ドラマの印象的なシーンに浸れるメニューが盛りだくさん。

 金曜ナイトドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐』は、テレビ朝日系にて毎週金曜23時15分放送(※一部地域で放送時間が異なる)。