長澤まさみが主演を務め、坂口健太郎、横浜流星、リリー・フランキーらが共演する藤井道人監督最新作となるNetflix映画『パレード』が、2月29日より独占配信されることが決定。キーアートと、長澤、坂口、リリー・フランキー、藤井監督のコメントが解禁された。



【写真】長澤まさみ、初映画&ドラマで親子役の大女優と再会 「本当の母と娘みたい」と反響

 『余命10年』『最後まで行く』の藤井道人監督の最新作『パレード』は、旅立ってしまった人の目線で、遺された人への想いを描く愛の物語。避けられぬ喪失を祝祭(パレード)として抱きしめ、観る者に大切な人を思い出させる温かな感動作が誕生した。

 瓦礫が打ち上げられた海辺で目を覚ました美奈子(長澤まさみ)。離ればなれになった一人息子・良を捜す彼女は、道中で青年・アキラ(坂口健太郎)や元ヤクザの勝利(横浜流星)、元映画プロデューサーのマイケル(リリー・フランキー)とその仲間たちと出会い、自分が亡くなったこと、未練を残してこの世を去ったため、まだ“その先”に行けないのだと知る。彼らもまた、様々な理由からこの世界にとどまっていた。現実を受け止めきれない美奈子だったが、月に一度死者たちが集い、それぞれの会いたかった人を探す“パレード”に参加したことを機に、各々の心に触れていく―。


 主人公の美奈子を演じたのは、長澤まさみ。死を自覚し、絶望した人間が運命を受け入れ、周囲や遺された人々を包み込む慈愛を発揮していくグラデーションを迫真の演技で魅せる。

 美奈子と行動を共にする仲間たちには、作品のビジョンに共鳴した実力派俳優が集結。坂口健太郎が、穏やかななかにも哀愁を漂わせる文学青年アキラにふんし、横浜流星がヤクザの勝利を熱演。Netflixシリーズ『新聞記者』にも出演するなど藤井監督からの信頼も厚い寺島しのぶと田中哲司が、スナックのママ・かおりと元銀行員の田中を演じ、作品に奥行きをもたらしている。

 そして、物語の推進力となる映画プロデューサーのマイケル役を託されたのは、リリー・フランキー。
ちゃらんぽらんだが人間味にあふれ、輪の中心となる愛すべきキャラクターを創り上げた。さらに物語の中盤からこの6人に加わるのは、森七菜。生きることに絶望した女子高生・ナナの複雑な心情を繊細に表現した。

 今回解禁されたキーアートは、主演の長澤まさみを中心に、豪華出演陣が集結したもの。横には「ここは、想いを残した者たちが集う場所」というコピーが添えられ、背景には無人の観覧車と青く澄んだ空が広がる、記念撮影のようなキーアートに仕上がっている。

 本作について、長澤は「いつもあたり前にあった日常が、突然にして変わる事があり、まるで足跡を踏み直す様に、深く深く刻まれる。
物語の中では人と人が繋がり助け合い、分かち合う事で1人では拭えない不安や恐怖を遠ざけ進んでゆく。あぁ私にも出来るかもしれない。皆んなと同じ様に誰かの力になれるかも。力強く歩みを進めて、自分の扉を開く準備をしよう。これはいつだって、誰にでも許された自由であり希望なのだと思いました」とコメント。

 坂口は「不思議な世界の話でした。
生と死、その間にある世界で僕たちは確かに存在し、息をして、心がある。誰か、何かのためへの気持ちで一つの作品が生み出され、それが結果多くの心を揺さぶる、そういう作品の価値を改めて考えさせてくれた作品でした。そこに生きた僕たちの感情や想いに触れていただけたら嬉しいです」とメッセージ。

 リリー・フランキーは「母が生きていた時よりも、今のほうが、毎日、会話をしている気がします。朝、出掛ける前の仏壇に。街を歩いている何かの瞬間に。
目の前にいた時よりも多く、話しかけていると思います。この映画に描かれた遊園地のような場所にもし、オカンがいて、元気にやっているのなら、安心した気持ちになれました」と自身の母への想いを吐露。

 続けて「そして、この映画の中に登場するマイケルは、ある映画プロデューサーをモデルにし、この作品は彼に対するレクイエムでもあります」と明かし、「命あるものは、姿かたちが無くなったから死ぬのではなく、その人の事を誰も思い出さなくなった時、はじめて死ぬのだと思います。この『パレード』を観て、誰かが、かつてそこにいた誰かを思い出すきっかけになれば、この映画は完成するのだと思います」と語っている。

 脚本も手掛けた藤井監督は「『映画こそ、自由であるべきだ』と彼は言った。無責任な言葉だなと思いながら、そんな彼の言葉を胸に、久しぶりに自分の個人的な感情を信じて『パレード』を作りました。
本作は、10年間自分が描きたくても描けなかったテーマと、私に突如訪れた『別れ』が偶発的に合わさって生まれた作品です。長澤まさみさんをはじめとする素晴らしいキャストとスタッフと作り上げたこの映画が、『喪失』を経験したすべての人たちの心に寄り添う作品になっていると信じています」と説明。

 続けて「そして、制作のハードルが極めて高い本作を、初稿を読んでGOを出してくれたNetflixに改めて感謝したいと思います。配信まで、楽しみにお待ちください。この度の震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧をお祈りしております」とメッセージを寄せた。

 Netflix映画『パレード』は、2月29日よりNetflixにて世界独占配信。