お笑いコンビ・千鳥がMCを務める『チャンスの時間』(ABEMA)が17日放送される。今回の放送は、普段物静かな芸人たちが映画『マスク』の力を借りて新たな一面を見出し、大弾けしてもらう新企画「殻を破れ!ジム・キャリー選手権」を実施する。



【写真】こんなロングコートダディの堂前見たことな!

 ジム・キャリー演じる気弱で冴えない銀行員の主人公が、不思議なマスクをつけるとことで人格が一変、ド派手、セクシーでハイテンションな行動で大暴れするコメディ映画『マスク』のように、普段は真面目な芸人に自身の殻を破り新たな一面を見出してもらおうという企画だ。

 第1回となる今回は、お笑いコンビ・ロングコートダディの堂前透、ザ・マミィの林田洋平、THIS IS パンの吉田結衣が参戦。チャレンジ前、スタジオに挑戦者たちを迎え、見るからにテンションの低い堂前に千鳥は「できる?」「やりたいんか? その一面を作りたいんか?」と投げかける。「やりたくはないですよ」と苦笑しながらも「ジム・キャリーは好き」と話す堂前に、大悟は「堂前に『マスク』の一面があったら完璧」と期待し、ノブの「(堂前は)言葉、発想、大喜利力でやってきた」との言葉に続いて「全部捨ててください」とアドバイスを送る。

 また、「震えが止まらない」という林田は、「『マスク』も観たことなかったんで、慌てて観ました」「全然楽しめなかった」と明かして笑いを誘う一方、吉田は「こういうことを避けて避けて生きてきたのに…」「本当に気が重くて、6日ぐらい前から何食べてもお腹いっぱいにならない」と緊張感を漂わせる。

 「ジム・キャリー選手権」では、そんな3人が『マスク』に変身して収録スタジオの受付に登場した後、お笑いコンビ・スピードワゴン井戸田潤の楽屋へ突撃訪問。
“受付”と“楽屋あいさつ”の2つのシチュエーションで大暴れし、千鳥とゲストの女優・高橋ユウが“普段とのギャップ”“『マスク』のなりきり具合”で1人10点合計30点満点でジャッジする。

 トップバッターを飾るのは、独特なゆるさと抜群のセンス系ネタで人気を集める堂前。普段の堂前からは想像のできない登場に、千鳥や高橋は「いいですね!」「スゴい! スゴい!」と大興奮! さらに、ノブが思わず「全然違う!」とツッコミを入れる吉田の『女マスク』や、相方の酒井貴士が「こんな林田見たことない!」と驚がくする林田の変貌ぶりに、スタジオは大盛り上がり。3人の『マスク』から楽屋あいさつを受ける井戸田は、怒涛の展開に終始大混乱。果たして、初代“マスク王”に輝くのは一体誰なのか?

 「殻を破れ!ジム・キャリー選手権」が開催される『チャンスの時間』はABEMAにて17日23時放送。7日間見逃し配信中。