博多華丸・大吉がMCを務める朝の番組『あさイチ』(NHK総合)が、3月26日に『あさイチ☆ゴールデン』として19時30分より生放送されることが発表された。ゲストには、この日初出演となる有吉弘行のほか、YOU、磯山さやかを迎える。



【写真】初めて『あさイチ』にゲスト出演する有吉弘行

 現在、センバツ高校野球のため放送を休止している『あさイチ』。3月26日、朝の放送を飛び出し、夜のゴールデンタイムに初めて進出する。

 番組テーマは、春、環境が変わって様々なピンチも訪れやすい時期…とういことで「オトナの小ピンチ」。「道端で知人にバッタリ遭遇。…名前を思い出せない!」「お刺身についている小袋が、『どこからでも切れる』と書いてあるのに、なかなか切れない」「スーパーでお肉などを入れるポリ袋が、なかなか開けられない」といった、ふだん誰かに相談するほどでもないけど、度々頭を悩ませる「小ピンチ」を乗り越える技を、あさイチが総力取材して届ける。

 ゲストは、有吉弘行(初出演)、YOU、磯山さやか。
また「ピンチ」にちなんで、大ヒット絵本「大ピンチずかん」の作者、鈴木のりたけも登場(VTR出演)。「ピンチ」をテーマに、鈴木が博多華丸・博多大吉を絵本風に描いたスペシャルイラストも公開する。

 「みんな!ゴハンだよ」コーナーでは、栗原はるみが生出演。家庭で簡単にできるレシピを紹介する。

 初のゴールデン進出について、博多大吉は「肩肘張らずに、いつも通りのあさイチをお届けできたらと思います。時間帯の関係でふだんは見ることができない人も、『朝、こういうのをやっているんだ』と覗きに来ていただけたら!」とコメント。


 博多華丸は「朝の放送が夜に!しかも生放送!ということで、『ナイトサファリ』を見る気分で、楽しんでください」とメッセージ。

 鈴木奈穂子アナウンサーは「今回は『小ピンチ』という、ニッチだけど生活の中で誰にでも起こることに焦点を当てました。平日朝だと番組になかなかメッセージを送れないという皆さん、ぜひこの機会に『小ピンチあるある』やその解決法をお寄せください。皆の知恵と工夫で小ピンチを乗り越えましょう!」と呼びかけている。

 『あさイチ☆ゴールデン』は、NHK総合にて、3月26日19時30分より20時42分まで生放送。