4月13日21時放送の吉沢亮主演ドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』(フジテレビ系)の主題歌が、連続ドラマ版に引き続き中島みゆきの「倶(とも)に」に決定。さらに、連続ドラマで武四郎(吉沢)の亡き母・志子田南を演じた大竹しのぶが再登場することも発表された。



【写真】吉沢亮主演『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』キャストが北海道に再集結!

 本作は、北海道の丘珠(おかだま)病院PICUを舞台に、しこちゃん先生こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、医師として、人間として成長していく姿を描いた月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(2022年10月期)のその後を描く、オール新作のスペシャルドラマ。

 中島みゆきによる主題歌「倶(とも)に」は、風立つ北の大地を想像させる壮大なバラード楽曲。中島が、強く、気高く、愛に満ちた優しい歌声で今作を温かく包み込む。

 大竹しのぶが再登場するのは、武四郎の亡き母・南との思い出回想シーン。医大生時代の武四郎と南のやりとりを描く新撮シーンとなっている。さらに、本日よりフジ公式YouTubeチャンネルにて、連続ドラマで放送された志子田親子のシーンをノーカット版で配信。
連ドラ放送の際は9分半に及ぶ長尺シーンとなったが、今回配信するYouTube動画は編集を一切入れていないノーカット版となっている。

 ドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』は、フジテレビ系にて4月13日21時放送。

※「倶に」の「倶」は旧字体が正式表記。
※プロデューサーからのコメント全文は以下の通り。

◆プロデュース・金城綾香(フジテレビドラマ・映画制作センター)コメント全文

「ドラマ『PICU小児集中治療室』の世界を支えてくださっているのが、中島みゆきさんが歌ってくださる主題歌『倶(とも)に』です。力強い中島さんの歌声が、吉沢亮さん演じる主人公・志子田武四郎がどんな苦境に立たされようとも、ドラマの中の子どもたちが病魔に命をおびやかされても、それでも生きていこうと、鼓舞させてくださる。
このドラマの世界に生きる全てのキャラクターにとって、そして制作する私たちにとっての応援歌でした。4月13日(土)夜9時放送の『PICU 小児集中治療室 スペシャル2024』でも、この大切な主題歌を使わせていただきます。
また、2022年放送の連続ドラマに続けてといえば、今回のスペシャルドラマにも大竹しのぶさんにご出演いただきます。武四郎を女手一つで育て上げた愛情深い母であり、連続ドラマの中で病に倒れ命を落とした志子田南を演じていただきました。今回は、武四郎の記憶の中の南を演じていただきます。視聴者のみなさまには、武四郎が母を思う気持ちを感じていただきたいです。
連続ドラマの放送時、大変な反響をいただいた、第9話での武四郎と南が最後の旅行の中で会話するシーンについて、再編集を行いました。吉沢さん、大竹さんどちらの表情も素晴らしかったのに、ドラマの特性上編集をしなければならず、泣く泣くカットした部分がありましたので、今回は放送までの限定公開で、吉沢さんのお顔だけ、大竹さんのお顔だけをYouTubeにて配信いたします。どうかこちらをご覧になり、4月13日(土)夜9時の放送を楽しみにしていただきたいです」