2004年4月11日、ドラマ『オレンジデイズ』(TBS系)が放送開始して、本日で20周年だ。同年4月期の日曜劇場枠で放送された本作は、人気脚本家、北川悦吏子が手掛けた大学生を中心とする青春ドラマ。

最終回は視聴率20%を超える大ヒットで、Mr.Childrenによる主題歌「Sign」とともに覚えている人も少なくないだろう。今回は、そんな20周年の『オレンジデイズ』で、大学生らを演じた若手キャストの現在をまとめた。

【写真】『オレンジデイズ』20周年 若手キャストたちの現在

妻夫木聡

 本作の主人公の1人、結城櫂を演じたのは妻夫木聡だった。当時23歳。2001年に初主演映画『ウォーターボーイズ』がヒットしてブレイク。ドラマ『ブラックジャックによろしく』(TBS系)、映画『ジョゼと虎と魚たち』など人気作、話題作で立て続けに主演を飾っていた。
その後も大河ドラマ『天地人』(NHK総合ほか)など主演作多数。昨年は主演ドラマ『Get Ready!』(TBS系)が放送された。来月には、渡辺謙とダブル主演のドラマ『生きとし生けるもの』(テレビ東京系)が放送を控える。私生活では、2016年8月に女優のマイコと結婚。2人の間には2019年12月に第1子、2022年9月に第2子が誕生している。

柴咲コウ

 もう1人の主人公で、聴覚を失ってしまった悲劇のヒロイン・萩尾沙絵を演じたのは柴咲コウだった。
当時22歳。10代の頃に出演した「ポンズ・ダブルホワイト」のCMや映画『バトル・ロワイアル』、『GO』への出演でブレイクし、すでに若手人気女優だった。なお、妻夫木とは本作の3年後の映画『どろろ DORORO』でもメインキャストとして共演している。2020年3月をもってスターダストプロモーションを退所し、自らが代表を務めるレトロワグラース株式会社に移籍。ファッションブランド「MES VACANCES(ミ ヴァコンス)」を立ち上げたほか、2018年には環境省の環境特別広報大使に任命されるなど、社会貢献活動にも積極的だ。

成宮寛貴

 櫂、沙絵らの同級生で相田翔平を演じたのは成宮寛貴さん。
ドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)に生徒役で出演しブレイクし、20代の頃から人気俳優の一角だった。本作以後も、人気刑事ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)シリーズには、2012年放送のseason11から3代目相棒・甲斐享役として出演。2015年3月のseason13最終回の衝撃的な結末をもって卒業した。その後も活躍を続けていたが、2016年12月に突然、所属事務所を通じ芸能界からの引退を発表。世間を驚かせた。

『スパサカ』アシスタントとしても人気だった女優も

白石美帆

 柴咲演じる沙絵を献身的にサポートする小沢茜を演じたのは、白石美帆だった。
当時25歳。女優としての活動のほか、サッカー番組『スーパーサッカー』(TBS系)のアシスタントも長きにわたり務めていた。昨年は終末期医療をテーマとした主演映画『ぬくもりの内側』が公開された。私生活では、2016年11月、アイドルグループV6のメンバーだった長野博と結婚。2018年5月に第1子となる男児を、2019年11月に第2子となる女児を出産している。

■ 永山瑛太

 櫂、沙絵らの同級生、矢嶋啓太を演じたのは、当時・瑛太の芸名で活動していた永山瑛太だった。
当時21歳。その後もドラマ『最高の離婚』(フジテレビ系)や、『リコカツ』(TBS系)などの出演作がヒット。2018年の大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合ほか)では、主人公・西郷隆盛の盟友で、途中で袂を分かつ大久保利通役を好演した。2020年にはコロナ禍を題材にしたドラマ『Living』(NHK総合ほか)で、実弟の俳優・永山絢斗と兄弟役で共演を果たしている。私生活では、2010年6月にアーティストの木村カエラと結婚し、同年10月に第1子の長男、2013年に第2子となる長女が誕生している。2021年3月いっぱいで20年間所属した事務所パパドゥを退社し、同年4月から個人事務所での活動をスタートさせている。


小西真奈美

 当初、櫂と交際していた高木真帆(※「高」は正式には「はしごだか」)を演じたのは小西真奈美だった。当時25歳。この時すでにドラマ『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』、『人にやさしく』、『天体観測』(全てフジテレビ系)などに出演し、若手人気女優の一角だった。2001年4月からは『ココリコミラクルタイプ』(同系)でコントにも挑戦していた。2008年公開の出演映画『Sweet Rain 死神の精度』の主題歌「Sunny Day」で歌手デビューも飾っており、2020年11月には、自ら作詞作曲を手掛けたオリジナル4曲を含むアルバム『Cure』をリリースした。

“のだめ”で後に大ブレイクした女優も10代で出演!

山田優

 成宮さん演じる翔平の恋人・佐伯そよ子を演じたのは山田優だった。当時19歳。すでに雑誌「CanCam」(小学館)の人気モデルとして蛯原友里押切もえらと共にカリスマ的な人気を博していた。私生活では、ドラマ『貧乏男子 ボンビーメン』(日本テレビ系)で共演した俳優・小栗旬と4年間の交際期間を経て2012年3月に結婚。2020年12月末、22年間所属したアワーソングスクリエイティブを退社し、以降は個人事務所を立ち上げる予定としている。

上野樹里

 翔平の妹、桐島あゆみを演じたのは上野樹里だった。当時17歳。本作の2年後に主演したドラマ『のだめカンタービレ』(フジテレビ系)で“のだめ”こと野田恵を演じ、人気女優の仲間入りを果たした。その後も大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』(NHK総合ほか)など多くの作品に出演。昨年10月には『のだめカンタービレ』ミュージカル版で再びのだめを演じ、旧来のファンを喜ばせたほか、12月には主演映画『隣人X 疑惑の彼女』が公開された。私生活では、2016年5月、3ピース・ロックバンド、TRICERATOPSのボーカリスト・和田唱と結婚。上野のインスタグラムにはときおり和田が登場し、夫婦仲の良さが垣間見られる。