【関連】『ハリー・ポッター』名場面フォトギャラリー
時には長文で質問1つ1つに丁寧に返答したダニエル。
そのゲイリーからはベースの弾き方を習ったというハリー。ゲイリーが出演し始めたシリーズ3作目『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』から、ベースを習ったそうだ。「たしか僕の14歳の誕生日だったと思うけど、その日はゲイリーが僕にザ・ビートルズの『カム・トゥゲザー』ベースのパートを教えてくれて始まった。ただただ感動の素晴らしい時間だったよ」と、ゲイリーとの特別なエピソードを語った。
また3作目では、スネイプ先生を演じたアラン・リックマンがシリーズの中で最高のイタズラをしかけたそう。生徒が寝静まっている場面で、遠くの方からカメラが段々とハリーの顔に近づいてくるというカメラワークでの撮影だったそうだが、ダニエルの寝袋の中にアランがオナラの音が出る装置を仕込んだらしい。結果、カメラがハリーのアップをとらえた劇的な瞬間に大きなオナラの音が響き渡ったそうだ。
またダニエルは今後共演したい俳優として、ジョージ・クルーニーやジェニファー・ローレンス、ポール・ラッドなどの名前を挙げた。しかし実際はコーエン兄弟やウェス・アンダーソン、ポール・トーマス・アンダーソン、クリストファー・ノーランなど、俳優よりも一緒に働きたい監督の方が多いという。
そして「ダン」「ダニエル」「ダニー」の愛称の中で一番好きな呼ばれ方は?という問いには「ダン」と回答した。「ダニエル」でも構わないそうだが、そう呼ばれると自分が問題を起こしたような気になってしまうらしい。