【関連】大胆コスプレも披露!「チルノ(29歳)」フォトギャラリー
「チルノ」という名前はmixiで使っていたというハンドルネーム。名前に後ろに付く“(29歳)”は実はネタだと言う。「テレビに出させて頂いたとき、当時28歳だったのですが29歳と紹介されました。その名前が出回り、ニコニコ大百科でも“(29歳)”と紹介されて“よし、このまま行こう”と決めました」。
「物心ついた頃には『Zガンダム』が放送されていて、14歳の頃には『エヴァンゲリオン』が始まりました」と当時を振り返り、自身がオタクになったのは自然な成り行きだと話すチルノさん。
「他にも『パトレイバー』や『マクロス』、『仮面ライダー』や『ウルトラマン』…。思春期とアニメ全盛期が重なってオタクの道に導かれた気がします。好きなアニメは『ファーストガンダム』や『∀ガンダム』など古めのロボットアニメ。『らき☆すた』や『未確認で進行形』など日常系も好きです」と語る。
女装コスプレを始めたきっかけはmixiのオフ会。
「いや、かわいいわけないだろ!と思ったのですが、ネット上の反応も含めて、想定していた反応を得られず、“おかしいな”と思ってやり続けたら深みにはまっていきました」。今では約40着のコスチュームがあり、9割が女装用だと言う。 オタ芸を始めたのはコスプレの後からだそうだ。「オフ会の友達に教わりました。ハロプロ系のオタ芸をアニソンでやろうとしていた初期の頃です。やってみたら体使って面白いなと感じて。それも目立ちたいというより楽しいという気持ちが優先していました」。
しかし、「地下アイドル系のプロデューサーの方が、アニソンイベントを視察に来たとき、オタ芸をして暴れる私を面白がって話しかけてくれました。その流れでテレビ出演に至りました。今までに8、9本出演しています」と、オタ芸がきっかけでメディアに登場することに。
さらにコスプレメインのAVメーカー「TMA」からAVのオファーがきて出演を果たす。今のところ、プロの男優を目指す予定はないと言う。「自分の人生でやっていることのほとんどがネタです。AV出演もその一つだという感覚です」。
テレビ出演、AVデビューなども果たしたチルノさんだが、では今後について問うと「今までイベントに行ってコスプレして晒して終わり、ということが多かったので映像や写真で残していきたいです。生き様を残す意味で、写真集的なものを出す話もあります」と明かしてくれる。
最後にチルノさんは、「有名になりたい人は、ムダだと思うこともまずやってみることをお勧めします」と話す。「私は友達と楽しく過ごす延長線上で続けていただけですが、継続していけば誰かがあなたの存在に気づきます。それが一般の人かもしれないし、業界の偉い人かもしれません。ムダと思わず“きっと何かがある”と信じて続けると良いと思います」。(取材・文:桜井恒二)