【関連】「大島優子」フォトギャラリー
映画シリーズ27作目となる本作。大島演じるミージャは、ある日クリームパンダとコキンちゃんと一緒にランプの世界に入り込んだものの、途中で腕輪が壊れ、元の世界に戻れなくなってしまう。3人は腕輪を直すため、力を合わせて魔法の泉を目指すも喧嘩ばかり。果たして、困難に負けずまっすぐに進んでいくことができるのだろうか…。
本作のヒロイン、ミージャの“可愛く元気いっぱいで魅力的”、“みんなで力をあわせることの大切さに気づいていく前向きな姿勢”という特徴のほか“ミージャと見かけもそっくり”ということから起用が決定した大島。
声優として同シリーズに出演することに大島は「とても嬉しいです。私がいつの日か母親になった時に子供に自慢します」と喜びのコメント。また、ゲスト声優では初めてとなる「アンパンマンたいそう」を歌うことに、「映画のメッセージにも繋がっているという、アンパンマンたいそうは小さい頃によく聞いていました。今でも曲を聞くと自然に体が動いてしまいます」と、思い入れを持つ楽曲であることを明かす。
作品の魅力を、「アンパンマンの魅力は、勇気、仲間達のチームワーク、そして何よりも長年愛されているキャラクター達だと思います」と話す大島は「ミージャを、みんなに元気をあげられるキャラクターにしたいです」と本作への意気込みを明かした。