【写真】映画『真実』メインビジュアル
本作は、母と娘の間に隠された、ある「真実」を巡って物語が展開していく、是枝監督構想8年の渾身作にして初の国際共同製作作品。
国民的大女優ファビエンヌ(ドヌーヴ)が自伝本【真実】を出版。お祝いと称して家族が集まった。米国で脚本家として活躍する娘のリュミール(ビノシュ)、テレビ俳優の娘婿ハンク(ホーク)、ふたりの娘のシャルロット、ファビエンヌの現在のパートナーと元夫、そして長年の秘書。家族らの気がかりはただ1つ。「一体彼女はなにをつづったのか?」。そしてこの自伝は、次第に母と娘の間に隠された、愛憎渦巻く「真実」をもあらわにしていき―。
ポスタービジュアルでは、ドヌーヴ演じるファビエンヌの周りに、娘役のビノシュ、その夫役のホーク、そして孫娘役のクレマンティーヌ・グルニエが集まっている。一見、自伝本を出版した母を祝福するように笑顔の娘家族が寄り添う、仲むつまじい家族写真だが、中心には「ママ、あなたの人生、嘘だらけね」という不穏なコピーが添えられ、家族の間に秘められた<嘘>や<秘密>が好奇心をかき立てるビジュアルとなっている。
また、その絶妙な距離感や表情からは、是枝監督ならではのリアルな家族の姿を垣間見ることができ、これまで「父と息子」「四姉妹」「血のつながらない一家」などさまざまな家族の形を描いてきた監督が創り上げる新たな母娘像も期待される。
映画『真実』は10月11日より全国公開。