【写真】映画『最初の晩餐』に出演する「森七菜」場面写真
本作は、思い出の料理を通じ、亡くなった父を見送る家族の物語。
8月31日に18歳の誕生日を迎えた森は、新海誠監督の最新アニメ『天気の子』(公開中)でヒロインの声を演じているほか、岩井俊二、行定勲など世界が認めた映画監督の作品に関わり、今最も注目される女優のひとり。本作では父親の再婚に心揺れる長女・美也子の小学生から高校生までを演じている。
解禁された場面写真には、父と美也子と弟の麟太郎の3人家族に、新しい母と連れ子のシュンがやってきたことで「つんつん」と反抗的になっている小学生時代の美也子、新しい家族との距離感を縮めていくきっかけの料理であるみそ汁を吸っている姿、そして高校生になった美也子がロングヘアをハーフアップし、制服を着こなしている姿が収められている。
常盤監督は森のキャスティングについて「会った時にこの作品に対する覚悟を感じ、“この子だ!”と、決意しました。ナチュラルな空気感や集中力など大きく惹かれるものがありました」と、オーディション現場で出会って彼女の強い存在感に気づいたことを明かす。
さらに「今作では、小学生時代の美也子、高校生時代の美也子という役柄なので、(他のキャストに比べ)森さんと一緒に役作りをする時間が長かったです。ぶらぶらと学校周辺を歩いてみたり、ランドセルを背負って違和感がないか確認してみたり、小学生の時に撮影していた動画を家から持ってきてもらい、当時の彼女の喋り方をみながら一緒に研究していきました」と、美也子を作り上げるのに努力を惜しまない森との取り組みもアピールしている。
映画『最初の晩餐』は11月1日より全国公開。