5月14日に劇場公開されるアニメ映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』より、冒頭5分超の本編映像が解禁された。

【動画】アニメ映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』本編冒頭映像

 漫画家・弐瓶勉の代表作『シドニアの騎士』を原作とするテレビアニメシリーズの完結編となる本作では、人類の存亡を賭けたシドニア最後の戦いが描かれる。

主要なアニメスタッフが再結集、原作者である弐瓶勉自らが総監修を担当し、コミック版とは異なる新たな内容も多く盛り込まれている。主題歌と挿入歌は中田ヤスタカと、こしじまとしこによる音楽ユニット・CAPSULEが担当。

 未知の生命体ガウナに地球を破壊され、かろうじて生き残った人類は巨大な宇宙船「シドニア」で旅を続けていたが、100年ぶりにガウナが現れた。再び滅亡の危機に瀕した人類だったが、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎや人型戦闘兵器・衛人(モリト)のエースパイロットである谷風長道の活躍により、からくも勝利を収めたのだった。

 あれから10年。シドニアの人々は、つかの間の平和を楽しんでいた。
つむぎも、今やシドニアの英雄となった長道に思いを寄せながら、穏やかな日々を過ごしている。だが、艦長・小林は分かっていた。ガウナがいる限り、この平穏は長く続かないことを。そして、人類の存亡をかけ、最終決戦を決断する。愛する人を守るため、シドニア最後の戦いがついに始まった。

 解禁された冒頭映像は、ガウナとの戦闘シーンからスタート。
その後、無事作戦を遂行し、帰還した長道に差し入れを届けるつむぎが登場。融合個体ながら、差し入れのおにぎりをほおばる長道を見て頬を染めたり浴衣でおめかしするつむぎの姿が印象的だ。終盤では、人類とガウナの激しい戦闘シーンも映されている。

  アニメ映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』は、5月14日より全国公開。