5月18日、JR熱海駅の新幹線改札口付近で知人男性の頬をカッターナイフで斬りつけたとして傷害容疑で現行逮捕された“最年長グラビアアイドル”岩本和子容疑者(43)。

 5月31日付の「文春オンライン」では、岩本容疑者が駅員に取り押さえられている様子や、被害男性が手当を受ける姿など、衝撃的な写真が公開されており、世間は騒然となった。



 ネット上では「加害者の方かよ。てっきりファンとか頭のおかしな男にやられたと思ったら 逆に女のほうが攻撃したとは」「事件現場が“熱海”ってとこも昭和だよね 貫一お宮かよ」「この男性とはリアルで関係あったのかね???謎が多すぎ」といった声が上がっている。

 また岩本容疑者が、遠藤憲一主演のドラマ『さすらい温泉遠藤憲一』(テレビ東京系)に旅館の女将役として出演したり、5月には主演映画『魔睡』が公開、事件翌日の19日にはデジタル写真集『いけない旅情』(小学館)の出版記念イベントが予定される(直前に岩本容疑者のSNSへの不穏な書き込みが影響し、体調不良を理由に中止)など、今後ブレイクする予兆があっただけに、「美人な大人な女性だったし、逮捕されちゃうなんてもったいない」「再起できる日を待っています」といった応援の声も寄せられていた。

「文春オンライン」の報道によると、現在は岩本容疑者のFacebookやTwitterは閉鎖されているものの、事件を起こす直前の15日早朝には、Facebookに「○○○○という男に殺される」「産まれてきてごめんなさい。お母さん ○○○○なんかに殺されてごめんなさい」「相手 ○○○○ 理由 レイプによる妊娠」といった投稿をし、すぐ削除するなど、情緒不安定な行動を取っていたとか。この○○○○というところに、今回の被害者である男性の実名が掲載されていたという。
また本人のものか不明だが、「2019年5月13日 16週4日」というメモと共に胎児が写ったエコー写真なども公開していた。

 これらの岩本容疑者の不可解な行為について、ネット上では「相当病んでたってのはわかった」「病気で妄想に巻き込まれただけだとしたら被害者が可哀想過ぎる…」「SNSちゃんと書けてないじゃんクスリでもやってたん?」「性的暴行されてたとしたら、その相手と2人で会う? 引きずられる画像、ミニスカートだかショートパンツだかわからないけど性的暴行された相手とそんな服装で会いに行くのおかしいよ」と疑問の声が上がっている状況だ。

「もともと彼女は、保湿剤として処方薬されるヒルドイドを大量に処方してもらい、毎日全身に塗っているとブログで明かし、ネットで物議を醸すほどの“お騒がせ美魔女”として有名でした。事件についてはこれから警察の調べで詳細が明らかになっているのでしょうが、心身ともに治療の必要があるでしょうね。せっかく芸能活動がうまく行きかけていた中、とんでもないことになってしまいましたが、罪を償ったらカムバックしてほしいものです。とはいえ、かなりの壊れっぷりを見せているので中々現実的には難しいでしょうが」(芸能事務所勤務)

 もう一生、表舞台に出てくることはないのだろうか……。