Kis-My-Ft2 千賀健永

 Travis Japan川島如恵留と衆院東京15区補選での公認内定取り消し騒動で話題を呼んだ元フリーアナウンサーの高橋茉莉氏が、過去に約6年にわたる真剣交際をしていたと報じられた。出会いのきっかけをつくったのはKis-My-Ft2の千賀健永だとされ、ファンから「また千賀か!」「後輩たちは千賀に近づかないで!」などとブーイングが起きている。

 川島と高橋氏の関係は、発売中の写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)が報道。記事によると、2人は互いの親に紹介し合うなど結婚を意識した真剣交際をしていたが、今年2月ごろに破局したという。同誌記者に直撃された高橋氏は「過去のことですので……」としつつ、交際していたのは事実かと問われると「はい」と答えた。

 高橋氏は衆院東京15区補欠選挙で国民民主党から立候補予定だったが、過去に「法令違反に該当する可能性がある行為」があったとして、2月に公認内定を取り消されて騒動になった話題の人物。一方の川島は人気グループのメンバーであり、バリ島旅行時の水着ショットなど当時のアツアツぶりがうかがえる写真もあったことで多くのファンがざわついた。

 しかし、それ以上にファンが注目したのが記事にあった千賀の名前だった。

記事によると、千賀が2018年に高橋氏をTravis Japanの宮近海斗の誕生日会に誘い、そこで高橋氏と川島が意気投合したことで交際に発展したのだという。ある意味、千賀が2人の出会いを「アテンド」したことになる。

 千賀といえば、昨年9月にセクシー女優の三上悠亜をめぐり、なにわ男子長尾謙杜と三角関係になったと「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた。人気アイドルグループのメンバーとセクシー女優がどうやって出会うのかと不思議がる声もあったが、今年2月に東京スポーツのウェブ版が「東京・港区の会員制バーが出会いのきっかけの一つになっている」と報じており、一部では「千賀は港区で頻繁に遊んでいる」との情報も飛び交った。

 また、千賀は「千賀軍団」と称する非公式グループを結成し、Snow Manの渡辺翔太、元ジュニアで現・7ORDERの安井謙太郎、タレントのMattらをメンバーとして、パーティーや飲み会などを通じて幅広い人脈を築いているといわれている。そうした背景と、先述の「千賀が女性を呼んで、後輩との交際のきっかけをつくった」という報道から、ファンの不満が爆発したのだ。

 SNS上では「また千賀かよ……」「後輩タレントたちは千賀と関わらないようにして」「恋愛発覚メンバーと絡みが多いのがキスマイ千賀。しょっぴー(渡辺)も仲いいよね」「熱愛の発端は大体が千賀と小山(慶一郎)ってイメージ」といった声が飛び交い、千賀の「アテンダー」化を警戒するファンが続出。とりわけ、先述した「千賀軍団」のメンバーである渡辺のファンは不安感が強まっているようだ。

 性加害問題によって崩壊した旧ジャニーズ事務所では、新体制になってからタレントの結婚や熱愛報道が相次いでいる。今後もそうした報道が続出するとみられているが、その中でも「千賀周辺」はひとつの注目ポイントになりそうだ。