ダウンタウン・松本人志

 ダウンタウン・松本人志が文藝春秋ほか1名に損害賠償などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が、本日3月28日に行われる。

 同騒動をめぐっては、「週刊文春」(文藝春秋)2023年12月27日発売号が報じたA子さん、B子さんの証言を皮切りに、C子さん、D子さん……と告発者は増えていき、2月1日発売号にI子さんが登場したことで2ケタに突入。

 さらに、同8日発売号でJ子さんが登場すると、この翌月、この飲み会に参加していたというセクシー女優・霜月るながX上で「記事は嘘だらけ」と反論するなど、新展開を見せた。

 日本中が注目する裁判を前に、A子さん~J子さんの証言を今一度振り返りたい。

目次

・都内在住のA子さん
・芸能界に憧れていたB子さん
・福岡市在住のC子さん
・大阪在住のD子さん
・医療関係者のE子さん
・清楚な風貌のF子さん
・芸人Yの知人・G子さん
・元タレント・大塚里香さん
・19歳学生だったH子さん
・元セラピスト・I子さん
・元グラドル・J子さん

都内在住のA子さん(「週刊文春」23年12月27日発売号)

 約8年前の15年冬、「グランドハイアット東京」のスイートルームで行われた飲み会に参加したというAさんが、松本から性的行為を強要されたと告発。

 飲み会参加者は女性3人、松本、A子さんを誘ったとされるスピードワゴン・小沢一敬、有名放送作家X氏。

芸能界に憧れていたB子さん(「週刊文春」23年12月27日発売号)

 15年(A子さんの飲み会の3カ月前)に「グランドハイアット東京」で行われた飲み会について、B子さんが証言。やはり小沢から誘われたという。

 参加者は芸能関係の仕事にかかわっていた女性4人、松本、小沢、X氏、男性タレントの計8人。B子さんは、寝室で松本から性的な行為をさせられたと証言している。

福岡市在住のC子さん(「週刊文春」24年1月10日発売号)

 C子さんは、16年6月に「グランドハイアット福岡」のスイートルームで行われた飲み会について証言。C子さんいわく、誘ったのはパンクブーブー・黒瀬純。

 参加者はC子さんとその友人、松本、黒瀬、後輩芸人。C子さんは松本について「性行為をしてきました」と証言している。

大阪在住のD子さん(「週刊文春」24年1月10日発売号)

 19年10月、「ザ・リッツ・カールトン大阪」のスイートルームで行われた飲み会に参加したというD子さんが証言。男性陣は松本、たむらけんじ、クロスバー直撃・渡邊センス、X氏の4人。

 D子さんによると、飲み会の末に松本とD子さんの友人が部屋に残り、自身は3000円のタクシー代を渡されて帰宅。

医療関係者のE子さん(「週刊文春」24年1月10日発売号)

 15年夏、「ザ・リッツ・カールトン大阪」での飲み会に参加したというE子さんが証言。男性参加者はD子さんの時と同じ。

 E子さんいわく、自身の友人が松本に「献上」され、E子さんはタクシー代を渡されて帰宅したとか。

清楚な風貌のF子さん(「週刊文春」24年1月17日発売号)

 F子さんは、黒瀬の後輩芸人・Yと待ち合わせたのち、「グランドハイアット福岡」での飲み会に参加したと告白。事前に松本と飲むことは知らされていたが、「知らない体」にするため、びっくりして一度ドアを閉める練習までさせられたと明かしている。

 男性陣には松本、黒瀬、X氏、Y。寝室では松本とF子さんの友人が1時間弱過ごしていたそうで、F子さんは1万円を渡され帰宅したと話している。

芸人Yの知人・G子さん(「週刊文春」24年1月17日発売号)

 16年8月、Yから松本の飲み会に参加する女性の手配を頼まれたG子さんは、友人を連れて「ホテルオークラ福岡」のスイートルームで行われた飲み会に参加したと証言。男性陣はF子の時と同じ。

 松本に選ばれたG子さんは、シャワーを浴びるよう命じられ、肉体関係を持ったと告白している。

元タレント・大塚里香さん(「週刊文春」24年1月25日発売号)

 元タレントで現在フードコーディネーターの大塚里香さんが実名・顔出しで告発。

 彼女の証言によると、06年8月に都内のバーで開かれた飲み会に参加したとといい、キスを迫る松本を大塚さんが拒むと、「こういう女は笑ってるだけで何も考えてないねん」と人格を否定されたと回顧。

当時19歳学生だったH子さん(「週刊文春」24年1月25日発売号)

 H子さんは05年8月、従姉妹らと「JALプライベートリゾートオクマ」(沖縄)のプールを訪れた際、松本ら芸人から「今夜空いてないか」と聞かれ、コテージに案内されたと証言。

 松本とペアになったI子さんは別室に連れていかれたが、迫ってくる松本をかわしていたところ、「烈火の如く怒り始めた」と明かしている。

元セラピスト・I子さん(「週刊文春」24年2月1日発売号)

 14年、都内のマッサージサロンで働いていたI子さんは、マッサージ中に松本から性的行為を強要されたと告発。

 I子さんは今年1月に警察庁渋谷署へ行き、事情聴取を受けたのち“性被害の相談”という形で受理されたと明かしている。

元グラビアアイドル・J子さん(「週刊文春」24年2月8日発売号)

 大阪在住の元グラビアアイドル・J子さんは16年夏、「ザ・リッツ・カールトン大阪」のスイートルームで行われた飲み会に参加したと告白。

 女性陣4人の中から、松本が銀行員の女性を気に入った様子を見せると、参加していたたむらが「お開きにしましょうか」と合図。J子さんらは部屋から退散したという。

 以上が文春で告発した主な女性たちの証言だが、松本は1月8日にXで「事実無根なので闘いまーす」と報道を否定。一方、後輩のたむらや渡邊も、Xなどで事実と異なる部分を指摘しており、ネット上では松本ら芸人側へのエールも相次いでいるようだ。

 裁判は双方の主張が真っ向から対立しているため、2~3年はかかると見られている。果たして松本側の勝算やいかに……。

松本人志に大物アーティストがエール、「松ちゃんの主張って何?」と混乱も 芸能活動休止中のダウンタウン・松本人志が、76日ぶりに自身のXを更新。これに、ある大物アーティストが反応し、話題となっている。 文藝春秋ほか1名に損害賠償などを求め...

松本人志裁判開廷…文春告発「A子~J子の証言内容」全員まとめ
松本人志に大物アーティストがエール、「松ちゃんの主張って何?」と混乱も
松本人志裁判開廷…文春告発「A子~J子の証言内容」全員まとめ
cyzo
日刊サイゾー2024.03.26【松本人志騒動】元グラドル・J子さんが新証言! たむけんがXで反論もネット混乱 ダウンタウン・松本人志や女性数名を含む“ホテル飲み会”に参加していたお笑いタレント・たむらけんじが、3月7日に自身のXを更新。「週刊文春」(文藝春秋)からの取材依頼を...
松本人志裁判開廷…文春告発「A子~J子の証言内容」全員まとめ
松本人志に大物アーティストがエール、「松ちゃんの主張って何?」と混乱も
松本人志裁判開廷…文春告発「A子~J子の証言内容」全員まとめ
cyzo
日刊サイゾー2024.03.15