形成外科医・上原恵理医師が「おっぱい」のウワサをジャッジ!【その美容法は意味がない!】

形成外科医・上原恵理医師が「おっぱい」のウワサをジャッジ!【その美容法は意味がない!】
       
上原恵理先生

 雑誌やテレビ番組、インターネットで数多く紹介される“美容法”。その中には、医学的な根拠が証明されていないものや、「むしろ逆効果」というものまで存在しているようだ。
 
 自身のSNSで、ちまたに広がる真偽不明の美容法に“鋭く”切り込み話題になっている、「表参道スキンクリニック」表参道院の医師・上原恵理先生に、5回に分けて“美容法のウワサ”を斬っていただく「その美容法は意味がない!」シリーズ。第1回目となる今回は「胸」にまつわるアレコレを聞いてみた。

育乳マッサージは垂れ乳促進マッサージ

――バストアップに効果的な方法として、「背中などの肉を胸に持ってくる」というものを聞いたことがあります。そのようなことは可能なのでしょうか?

上原恵理先生(以下、上原) 背中の脂肪をバストに持ってくるなんて絶対にできません。まず、バストの構造をご説明しますね。バストは皮膚の下に脂肪組織があり、その下に乳腺があります。それらはクーパーじん帯や線維で“ガチガチ”にくっついていて、手術のときは、メスや電気メスで切り離さないと動かないほどの強固な組織です。なので、手で寄せた程度では、背中やおなかなどのぜい肉が胸に移動し、がっちりとした組織でできた胸に定着するなんてことはあり得ません。

――マッサージで太ももの肉を寄せ続けたら、脚が細くなり巨乳になったという話を聞いたこともあるのですが……。

上原 もし、マッサージによって脂肪が動く説が本当であれば、重力がある地球で生活していたら、年齢を重ねるごとに全身の脂肪が下がって足に溜まっていくはずです。そんな老人、見たことないでしょ? 「マッサージで太ももの肉が胸まできた」という人には、「その逆は見たことある?」って聞きたいですね。


当時の記事を読む

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月18日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。