日テレ『世界仰天ニュース』、番組協力者が“告発”! 「全然違う」指摘で「ヤラセ」批判噴出

日テレ『世界仰天ニュース』、番組協力者が“告発”! 「全然違う」指摘で「ヤラセ」批判噴出
拡大する(全1枚)
『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)公式サイトより

 日本テレビ系で放送されているドキュメントバラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』。現在、同番組の編集に対する“告発”が行われ、ネット上で物議を醸している。

 5月26日放送の同番組では、「美を追求した落とし穴&顔面崩壊からの復活」というテーマで、世界各国からのエピソードを紹介。このトリを飾ったのが、「白米ばかり食べていた」という日本の女性の体験談だった。

「この女性は、大学時代に失恋した際、『やせていたら嫌われなかったのでは?』と考えたのがきっかけで、食に関する本に興味を持ったと紹介されていました。その結果、日本の伝統的な食文化に興味を持ち、白米にはたんぱく質や脂質、ミネラルが多く含まれていると知ったため、白米ばかり食べるようになったとか。しかし、偏った食生活のためか、坂道を登るのが困難になったほか、胸の痛みに襲われるようになったそう。番組では、体調不良の原因を、白米ばかり食べていたために『ビタミンB1が不足していた』と分析していました」(芸能ライター)

 しかし、放送翌日の27日、この女性が自身のTwitterで「お米ばかり食べるきっかけがなぜかお米の栄養素に着目したことになってた。全然違う」と、番組内容について指摘。「お米の文化的側面に魅了されたことを説明したし、栄養素を気にして食事をすることは嫌いだと散々説明した。番組制作者が理解できないことは事実ではないことなのか」と、怒気をにじませている。


当時の記事を読む

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク